SSブログ

三峯神社登山! [登山の話]

先週の土曜日に三峯神社に登ってきました!

s-A7_00001 (1).jpg
三峯神社には何度も行っていますが、自分の足で登るのは初めて。
すごく楽しみにしていましたが、登山コースもいい登山道で、紅葉もきれいで
とても気持ちのいい山行となりました。

s-A7_00001 (2).jpg
9:17 三峰口駅に到着。
この駅で降りるの初めてですね。
風情があっていい駅でした。

s-A7_00001 (3).jpg
バスで10分、大輪へ。
ここから登山コースが始まります。

s-A7_00001 (4).jpg
10:05 登山開始。
今回のメンバーはこの6人。

s-A7_00001 (5).jpg
歩き始めてすぐ「紅乃屋」さんがあります。

s-A7_00001 (6).jpg
s-A7_00001 (7).jpg
s-A7_00001 (8).jpg
多分、売る気はないんだろうなぁ[わーい(嬉しい顔)]
店主のおばあちゃんはとても元気で人懐っこい人でしたね。s-A7_00001 (9).jpg
紅乃屋さんの横にある橋。

s-A7_00001 (10).jpg
s-A7_00001 (11).jpg
橋からの眺めがきれいでしたね。

s-A7_00001 (12).jpg
s-A7_00001 (13).jpg
表参道を進んでいきます。

s-A7_00001 (14).jpg
s-A7_00001 (15).jpg
紅葉がきれいで[グッド(上向き矢印)]

s-A7_00001 (16).jpg
s-A7_00001 (17).jpg
s-A7_00001 (18).jpg
s-A7_00001 (19).jpg
s-A7_00001 (20).jpg
s-A7_00001 (21).jpg
11:00 清浄の滝に到着。

s-A7_00001 (22).jpg
s-A7_00001 (23).jpg
サンショウウオがいるんですな。
これは護っていかないといけないですね。

s-A7_00001 (24).jpg
清浄宮にある3つの祠にお願い事を。

s-A7_00001 (25).jpg
s-A7_00001 (26).jpg
s-A7_00001 (27).jpg
s-A7_00001 (28).jpg
s-A7_00001 (29).jpg
紅葉の中、薬師堂へ。

s-A7_00001 (30).jpg
s-A7_00001 (31).jpg
ここでも一休みしましたが、気持ちのいいコースが続きますね。

s-A7_00001 (32).jpg
s-A7_00001 (33).jpg
s-A7_00001 (34).jpg
s-A7_00001 (35).jpg
12:10 民家の跡で一休み。

s-A7_00001 (36).jpg
s-A7_00001 (37).jpg
2つめの民家。
こちらは表札が掛かっていたので、人が住んでいるんでしょうね。
どうやって暮らしているんだろ?
すごいなぁ。

s-A7_00001 (38).jpg
s-A7_00001 (39).jpg
s-A7_00001 (40).jpg
さらに進むと3つめの民家が。
こちらはあばら屋になっていましたね。

s-A7_00001 (41).jpg
s-A7_00001 (42).jpg
この階段を上ると・・・

s-A7_00001 (43).jpg
12:40 奥宮遙拝殿に到着!

s-A7_00001 (44).jpg
ここからの眺めは素晴らしいですな。

s-A7_00001 (46).jpg
奥宮に向かってお願い事を。

s-A7_00001 (47).jpg
鳥居をくぐり、本殿には向かわずに・・・

s-A7_00001 (48).jpg
おなじみの「大島屋」へ。

s-A7_00001 (49).jpg
時期的にも、天気的にももっと人がいっぱいいるかと思いましたが、それほどではなく。
まだまだ人出は戻ってないのかなぁ。

s-A7_00001 (50).jpg
s-A7_00001 (51).jpg
で、もちろん名物のわらじカツ丼を。
うん、美味かった!

s-A7_00001 (52).jpg
食事を終えていよいよ本殿へ。
三つ鳥居は相変わらず威厳がありますな。

s-A7_00001 (53).jpg
s-A7_00001 (54).jpg
本殿に続く階段は行列が。

s-A7_00001 (55).jpg
ご神木と本殿は相変わらずの佇まいで。
去年の夏以来ですね。

s-A7_00001 (56).jpg
s-A7_00001 (57).jpg
参拝後、御朱印帳持参の2人は御朱印をいただいていました。

s-A7_00001 (58).jpg
s-A7_00001 (59).jpg
続いて「縁結びの木」へ。
独身約1名は結構長めにお願い事を[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (60).jpg
s-A7_00001 (61).jpg
2本のご神木にそれぞれお願い事を。

s-A7_00001 (62).jpg
s-A7_00001 (63).jpg
駐車場に向かう階段で2頭の鹿が。
ここで鹿を見るのは初めてですね。
人慣れしているのか、逃げるそぶりはまったくありませんでした。

s-A7_00001 (64).jpg
15:30発のバスで西武秩父駅へ。
満席のため予約ができなかった居酒屋「駅前」のおじさんに挨拶して、お土産を
買って東京へ。

s-A7_00001 (65).jpg
最後は恒例の東長崎の高校の同級生のお店へ。

s-A7_00001 (66).jpg
今回は特製ラーメンの大盛りを注文。
相変わらずの安定の旨さ。ごちそうさまでした!

今年の紅葉登山は行き慣れた三峯神社でしたが、自分の脚で登ることでいろいろな
発見がありましたね。
いいコースだったので、また登る価値はあるかな?
うん、ぜひまた登りましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。