SSブログ

浅間嶺! [登山の話]

先週の土曜日に浅間嶺に登ってきました!

s-A7_0001 (1).jpg
ここも東京とは思えないくらいの絶景が広がるいい登山道でした。
ちなみに、この日は前日発売となったばかりのおニューのカメラ、ソニーのα7Ⅳを
持って行きました。
簡単な設定だけやって細かいところの操作なんかはよく確かめないままでしたが、
フィーリングはバッチリで、これはいい!と実感する瞬間ばかりでした。
これから使いこなしていかないと[カメラ]

s-A7_0001 (2).jpg
8:20 武蔵五日市駅。
実はこの日は6:30に家を出る予定だったのですが、起きたのは6:23[がく~(落胆した顔)]
ガバッと起きて、ササッと準備して歯も磨いてお湯も沸かしていろいろやって
7分で準備して家を出発。
史上最速でした[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_0001 (3).jpg
武蔵五日市駅からバスに乗って払沢の滝入り口へ。
今回のメンバーはこの8人。

s-A7_0001 (4).jpg
9:15 出発です。

s-A7_0001 (5).jpg
cafe & utsuwa YAMABICO さんの外壁にはこんなアートが。

s-A7_0001 (6).jpg
こんなガチャガチャも。
奥多摩の木を使った小物。
TVでも紹介されてましたね。

s-A7_0001 (7).jpg
お、郵便局!と思いきや

s-A7_0001 (8).jpg
郵便局の古い建物をそのまま使っている木工房でした。
いいですねぇ。

s-A7_0001 (9).jpg
アートな建物を愛でた後、山道に。

s-A7_0001 (10).jpg
s-A7_0001 (11).jpg
15分ほどで払沢の滝に到着。

s-A7_0001 (12).jpg
水がきれいでしたね。

s-A7_0001 (13).jpg
4段の見事な滝。
さすが日本の滝百選に選ばれているだけありますね。
冬には氷瀑になるそうな。
見てみたいですな。

s-A7_0001 (14).jpg
滝を堪能した後、バス停に戻って「桧原とうふ ちとせ屋」さんへ。

s-A7_0001 (15).jpg
卯の花ドーナツをいただきました。
揚げたてのおからのドーナツが絶品でした。
昔は石神井公園にもおからのドーナツ屋さんがあって、よく買ってたんだけどなぁ。
また復活してくれないかな。

s-A7_0001 (16).jpg
10:20 浅間嶺に向かって出発です。

s-A7_0001 (17).jpg
s-A7_0001 (18).jpg
朝の日の光っていい雰囲気を作ってくれるので大好きですね。

s-A7_0001 (19).jpg
s-A7_0001 (20).jpg
s-A7_0001 (21).jpg
よく晴れているので、スカイツリーまではっきりと見えました。

s-A7_0001 (22).jpg
s-A7_0001 (23).jpg
峠の茶屋は春までお休みでした。

s-A7_0001 (24).jpg
s-A7_0001 (25).jpg
s-A7_0001 (26).jpg
お代官休息処って[わーい(嬉しい顔)]
ここのおそばも有名みたいですね。
残念ながらお休み。

s-A7_0001 (27).jpg
s-A7_0001 (28).jpg
s-A7_0001 (29).jpg
s-A7_0001 (30).jpg
奥多摩から秩父方面の山々がお見事で。

s-A7_0001 (31).jpg
s-A7_0001 (32).jpg
s-A7_0001 (33).jpg
s-A7_0001 (34).jpg
これまたお見事で。

s-A7_0001 (35).jpg
s-A7_0001 (36).jpg
s-A7_0001 (37).jpg
杉の伐採地ですね。
今通ってきた登山道もくっきりと。

s-A7_0001 (38).jpg
s-A7_0001 (39).jpg
霜柱の長いこと。

s-A7_0001 (40).jpg
s-A7_0001 (41).jpg
12:20 浅間尾根休憩所に到着。

s-A7_0001 (42).jpg
ここからの眺めもお見事で。

s-A7_0001 (43).jpg
s-A7_0001 (44).jpg
ここでお昼ごはん。
やっぱ山ビールはサイコーで[ビール]

s-A7_0001 (45).jpg
昼食後、尾根休憩所のすぐ上にある浅間嶺の山頂へ。
903mの低山ですが、いい景色が広がっていました。

s-A7_0001 (46).jpg
s-A7_0001 (47).jpg
s-A7_0001 (48).jpg
富士山がくっきりと!

s-A7_0001 (49).jpg
13:45 先へ進みます。
と、この15分後に気づいたのですが、本当は浅間尾根をずーっと歩いていくはず
だったのが、コースを間違えたみたいで、浅間尾根休憩所からすぐに下山する
ルートに行っちゃってました。
あそこはわかりづらいわ[ふらふら]
相談の結果、今回はそのまま下山することに。
まぁ、ここで時間をかなり短縮できたおかげで夜に楽しい時間が作れたわけですが[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_0001 (50).jpg
s-A7_0001 (51).jpg
s-A7_0001 (52).jpg
s-A7_0001 (53).jpg
ということで、14:50に下山。
当初の予定では武蔵五日市駅周辺で軽く飲もうかということだったのですが、
駅に着いたのは16:00頃で、この時間だったら立川まで行っちゃおうということで
予定を変更して移動。

s-A7_0001 (54).jpg
立川駅周辺のお店はどこも予約やら先客やらで満席のお店ばかり[ふらふら]
なんとかこちらのお店に入ることができましたが、結果的には大当たり!
お酒も料理も美味しくて、しかもかなりリーズナブル!
ここは奥多摩方面の登山の後は定番にしたいくらいですな。

s-A7_0001 (55).jpg
ということで、忘年会突入!
いいお酒が飲めました。
やっぱこうして飲めるのが一番楽しいですな。

これで今年の山は登り納め。
今年は4月から登山を再開して、5月からは車を出動させて2,000m以上の山を
巡っていったりして、いつもよりバラエティに富んだ登山を楽しめた1年でした。
来年も春先までは低山、5月から10月までは車中泊を利用した中~高山という
パターンでいろいろな山に行きますか。

s-A7_0001 (56).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。