SSブログ

娘の卒業式! [お祝いの話]

今日は娘の大学の卒業式でした!

s-A7_00762.jpg
ポカポカな春の陽気。
天気に恵まれてよかった!

s-A7_00068.jpg
9:30からの式典でしたが・・・

s-A7_00768.jpg
コロナ感染対策のため、会場内に入れるのは保護者1名のみということなので、
ママに入ってもらい、僕は会場外でオンライン試聴。
控え室もあったのですが、暖かくて気持ちよかったのでパラソル付きのベンチで。

s-A7_00775.jpg
式典が終わり、写真撮影タイム。
同じ藤井 風の熱狂的ファンの友人が書いてきたこれを持って記念撮影。
去年の「寝そべり紅白」をもじってます[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00829.jpg
そうそう、この学校は袴ではなく、入学式や卒業式などの様々な式典は黒のスーツ指定。
卒業式では海外の大学のように、アカデミックガウンに角帽を身につけるスタイルです。
きれいな袴が着れなくてかわいそうかなと思っていましたが、いざ参加してみると、
このスタイルの方がかわいくてよかったですね。
準備とかもしなくていいしね。

s-A7_00845.jpg
ゼミの面々と。
ゼミはホント大変だったもんねぇ。
いい先生でよかったみたいだし、いろいろ身についたんじゃないかな?
ホントおつかれさまでした!

s-A7_00850.jpg
で、やっぱやりたくなるよね[わーい(嬉しい顔)]
このあと慌てて帽子を拾いまわる様子がおもろかったです[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、女子大なので、共学にありがちな後輩学生たちによる卒業生の胴上げが
ないし、男子学生の妙な嬌声が上がることもないのが新鮮でしたね。
いい雰囲気の卒業式でした。

さて、あっという間の4年間。
後半2年はコロナに振り回されたけど、2年生の前期はボストン留学に行けて、
ゼミで取り組んだ、企業とのいくつかのコラボレーションでは高い評価を受けたり、
はじめて友だちとハワイ旅行に行ったり、好きな音楽に出会えたりと、
充実した4年間だったんじゃないかな?
端から見ていても、大変そうなとき、行き詰まっていそうなとき、順調そうなとき
なんかを感じていたけど、どんどん成長していく様子が見てとれたので、
いい大学生活を送れたかなと思っています。
最後、卒業旅行でヨーロッパに行けなかったのがちょっと残念だったかな?
でもまぁ、その代わりに国内のあちらこちらに行ったし、明日からは沖縄だしね[グッド(上向き矢印)]
で、帰ってきたら、いよいよ4月からは社会人。
また新しい世界が広がるね。
最初は「大変なこと」が当たり前で、そこを乗り越えて自分のスタイルを築き上げて
いけば、きっといい社会人生活が送れるようになるから、まずはとにかくがんばろう!
きみなら大丈夫。
うん。

卒業、ホントにおめでとう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。