SSブログ

陣馬山~高尾山縦走! [登山の話]

先週の土曜日に、陣馬山~高尾山を縦走しました!

s-A7_00001 (1).jpg
季節は春。
1ヶ月前に雨で中止になった山行ですが、春というか、夏よりも暑いんじゃないかと
いうくらい、汗が出まくりの山行でした。

s-A7_00001 (2).jpg
7:55 高尾駅集合。
ここからバスに乗って、陣馬高原下バス停へ。

s-A7_00001 (3).jpg
今回のメンバーはこの8人。

s-A7_00001 (4).jpg
9:20 登山開始。

s-A7_00001 (5).jpg
15分ほどで登山道へ。

s-A7_00001 (6).jpg
気持ちいいですな。

s-A7_00001 (7).jpg
s-A7_00001 (8).jpg
花もキレイで。

s-A7_00001 (9).jpg
10:55 ここを過ぎると、

s-A7_00001 (10).jpg
陣馬山登頂!

s-A7_00001 (11).jpg
s-A7_00001 (12).jpg
こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

s-A7_00001 (13).jpg
山頂は広くて、ついつい長居しちゃいますね。

s-A7_00001 (14).jpg
有名なモニュメント。
写真ではよく見かけましたが、実物は初めて。
まぁ、こんなもんでしょ[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (15).jpg
11:25 ここから縦走開始。
ちょっとゆっくりし過ぎました。
予定より50分ほど遅れていたので、ちょっとマキ気味で先を急ぎます。

s-A7_00001 (16).jpg
11:55 明王峠に到着。

s-A7_00001 (17).jpg
ちょうどいい感じのテーブルが空いていたので、ここでも小休止。
ユルユル登山全開です[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (18).jpg
s-A7_00001 (19).jpg
s-A7_00001 (20).jpg
13:10 景信山到着。
予定より30分遅れ。
かなり巻き返しましたね。

s-A7_00001 (21).jpg
s-A7_00001 (22).jpg
s-A7_00001 (23).jpg
ここで昼食。
かなりシャリバテ気味だったので、いつも美味しい山ごはんがさらに美味しく
感じられました。

s-A7_00001 (25).jpg
s-A7_00001 (26).jpg
おなかを満たすとようやく景色を愛でる気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]
天気もよくて気持ちいいですな。

s-A7_00001 (27).jpg
14:30 次なる目的地に向けて出発。

が、ここからしばらくすると、左膝が痛くなり、それをかばって歩いていると
両脚の太股、特に膝の上のあたりが猛烈に痛くなり、常に太股が攣っているような状態に。
行程はまだ半分ほど。
ほとんど使うことがなかったポールを出して、なんとかだましだまし足を進めていきます。
この日は、気温が高く、風もほとんど吹かなかったので、ただでさえすごい汗が
出ていたのですが、脚の痛みで下りでも常に汗が噴き出る状態に[もうやだ~(悲しい顔)]
いやぁ、辛い。
でも自分のせいで全体のペースを遅らせる訳にはいかないと思い、なんとか
必死に脚を運んでいきました。
はぁぁ、マジ痛かった[ふらふら]

s-A7_00001 (28).jpg
15:20 小仏城山到着。

s-A7_00001 (29).jpg
茶屋には天狗が。
新調されたらしいです[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (30).jpg
s-A7_00001 (31).jpg
s-A7_00001 (32).jpg
15:50 一丁平。
もうすぐゴール。

s-A7_00001 (33).jpg
16:40 高尾山到着!
約15km。
長かった~~~。
脚の痛みがなければそれほどきついコースではなさそうですが、今回の山行は
今までで一番きつかったですね[ふらふら]
汗も一番かいたかも。

s-A7_00001 (34).jpg
s-A7_00001 (35).jpg
s-A7_00001 (36).jpg
s-A7_00001 (37).jpg
薬王院もほぼ素通りで[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (38).jpg
で、下山はケーブルカーを使いました。
初めて乗りますね、これ。

s-A7_00001 (39).jpg
s-A7_00001 (40).jpg
s-A7_00001 (41).jpg
s-A7_00001 (42).jpg
高尾山口駅で登山靴に着いた汚れを洗い流します。
これはいいですね。
助かります。

s-A7_00001 (43).jpg
立川の「ビースト原田」へ。
去年の12月の浅間嶺登山の帰りに寄ったお店ですが、とても気に入ったので、
今回もここで反省会という名の飲み会を。

s-A7_00001 (44).jpg
s-A7_00001 (45).jpg
お酒も料理も美味しくいただきました。
中央線方面の山行の時は、ここが定番となりそうです。

ということで、春登山1発目はいろいろと思い出深い山行となりました。
その思い出を締めくくりに、また明日高尾山に登ってきます。
その理由はまた改めて[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。