SSブログ

2週連続の高尾山! [登山の話]

連休2日目の今日は、訳あって2週連続で高尾山に登ってきました!

s-A7_00001 (1).jpg
コースは4年前に登った6号路で。

s-A7_00001 (2).jpg
9:15 高尾山口駅到着。
先週の陣馬山~高尾山縦走では、中盤から左膝、両脚太股が猛烈に痛くなったので、
入念に準備運動をして、9:30に登山開始。

s-A7_00001 (3).jpg
s-A7_00001 (4).jpg
s-A7_00001 (5).jpg
今日は単独行なので、花や川のせせらぎを愛でつつ、ガンガン前に進みます。

s-A7_00001 (6).jpg
s-A7_00001 (7).jpg
琵琶滝も、昨日の雨のせいか、水量が多かったですね。

s-A7_00001 (8).jpg
s-A7_00001 (9).jpg
s-A7_00001 (10).jpg
s-A7_00001 (11).jpg
s-A7_00001 (12).jpg
今日は涼しくて、歩きやすかったですね。
先週とは大違い。

s-A7_00001 (13).jpg
木の階段が現れましたが、

s-A7_00001 (14).jpgs-A7_00001 (15).jpg
s-A7_00001 (16).jpg
まぁ、長いこと。
これはさすがに汗をかきましたね。

s-A7_00001 (17).jpg
階段を上りきると広いスペースに出たので、ここで10分ほど休憩。

s-A7_00001 (18).jpg
s-A7_00001 (19).jpg
再開すると、すぐにここに出ました。
あらら、もうすぐ山頂じゃん!

s-A7_00001 (20).jpg
s-A7_00001 (21).jpg
s-A7_00001 (22).jpg
10:40 山頂到着!
やっぱ混んでましたね。

s-A7_00001 (23).jpg
s-A7_00001 (24).jpg
残念ながら今日も富士山はてっぺんが見えず。

さて、ここで今日の山行の一番の目的、2週連続で高尾山に登ることになった理由の
高尾ビジターセンターへ。

s-A7_00001 (25).jpg
これを受け取りに来ました。

s-A7_00001 (26).jpg
中身は2月に買ったばかりの可変式NDフィルターとステップアップリング2個。
先週の陣馬山~高尾山縦走のどこかで落としてしまったらしく、警察署に紛失届を
出したりしていたのですが、先週の同行メンバーがビジターセンターに問い合わせた
ところ、これが届けられていたことがわかり、今日引き取りに行くことになった次第です。

ほぼあきらめていただけに、これはうれしかったですね。
拾っていただいた方の名前はわからないということなので、お礼のしようがないのですが、
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ホントにありがとうございました!

s-A7_00001 (27).jpg
11:00過ぎに、ちょっと早いですがお昼ごはんに。
うん、山メシは1人で食べても美味いですな。

s-A7_00001 (28).jpg
11:50に下山開始。
今回は4号路で。

s-A7_00001 (29).jpg
s-A7_00001 (30).jpg
s-A7_00001 (31).jpg
s-A7_00001 (32).jpg
吊り橋があるコースですね。
結構揺れましたねぇ。
大好きです、こういうの[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (33).jpg
s-A7_00001 (34).jpg
s-A7_00001 (35).jpg
s-A7_00001 (36).jpg
s-A7_00001 (37).jpg
12:20 薬王院浄心門に到着

s-A7_00001 (38).jpg
スカイツリーも見えましたね。
右の方に東京タワーも見えるはずなんですが、ちょっとわからず。

s-A7_00001 (39).jpg
帰りはこれを使うことにしました。

s-A7_00001 (40).jpg
s-A7_00001 (41).jpg
リフトです。
ケーブルカーと同じ料金(490円)なんですね。
ふ~ん[わーい(嬉しい顔)]
でもこっちの方が気持ちいいかな。
あぁ、スキーに行きたい。

s-A7_00001 (42).jpg
途中、左側でこんな人が。
降り口で1000円で販売していました。
いらねーだろ!と思っていたら、意外と買っている人が多くてびっくりしました[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (43).jpg
13:10 下山。
2週連続なので特に感慨はなし[わーい(嬉しい顔)]
でも、一度はあきらめたNDフィルターが戻ってきてホントによかった!
山でモノをなくしたときの対処方法を教えてくれたり、自分のことのようにあちこちに
電話で探してくれた友だち、拾って届けていただいた方など、たくさんの人の温かさに
触れることができました。
だから今日は脚の運びが軽かったのかな?
先週の陣馬山~高尾山縦走と今日の高尾山の単独行、どちらも忘れられない山行と
なりそうです。
ありがとうございました!

s-A7_00001 (44).jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。