SSブログ

四阿山~根古岳縦走! [登山の話]

5/28に四阿山~根古岳の縦走をしてきました!

s-A7_00001 (1).jpg
今シーズン初の車中泊登山。
このコースは絶景に次ぐ絶景。
天気もピーカンで今までの山行でもトップクラスの充実感がありました。

s-A7_00001 (2).jpg
菅平牧場の駐車場で見た星空。
キレイでしたねぇ。

s-A7_00001 (3).jpg
5:30 起床。
高原のすがすがしい朝でございます。

s-A7_00001 (4).jpg
駐車場の上には何やら建物が。

s-A7_00001 (5).jpg
牧場です。
牧場って久しぶりだなぁ。

s-A7_00001 (6).jpg
近寄ると、牛がじーっとこちらを見つめてくれます。
かわいいっす。

s-A7_00001 (7).jpg
今回のメンバーはこちら。
6:50 登山開始です。

s-A7_00001 (8).jpg
s-A7_00001 (9).jpg
登山道入り口からしばらくは左に牧場を見ながら進みます。
こういうのも初めてですね。

s-A7_00001 (10).jpg
s-A7_00001 (11).jpg
こんな感じのコースが結構多かったですね。
半袖だと小さいキズがたくさんついてたかも。

s-A7_00001 (12).jpg
s-A7_00001 (13).jpg
s-A7_00001 (14).jpg
s-A7_00001 (15).jpg
s-A7_00001 (16).jpg
s-A7_00001 (17).jpg
花の百名山というだけあって、たくさんの花が。
これから夏に向けてもっといろんな花が咲くんでしょうね。

s-A7_00001 (18).jpg
8:45 ちょっと一休み。

s-A7_00001 (19).jpg
振り返ると見事な絶景が。
いつまでも眺めていたくなりますな。

s-A7_00001 (20).jpg
とはいえ、先は長いので10分ほどで登山再開。

s-A7_00001 (21).jpg
残雪も結構ありましたね。
もう5月も下旬なのにね。

s-A7_00001 (22).jpg
s-A7_00001 (23).jpg
s-A7_00001 (24).jpg
荷物を広い場所にデポして、この長い階段へ。
普段なら「勘弁してくれ~」って思うのですが、階段1枚1枚が向こう側に少し
傾けてあって、これがとんでもなく登りやすい!
歩幅もドンピシャで、脚がスイスイ前に進む感覚。
下りは逆に、その傾斜が脚をしっかり受け止めてくれるので、これまためちゃくちゃ
降りやすい!
すべての山の階段をこれにしてほしいっす。

s-A7_00001 (25).jpg
山頂手前の祠で。
無事の山行を祈ります。

s-A7_00001 (26).jpg
s-A7_00001 (27).jpg
10:30 四阿山山頂です。

s-A7_00001 (28).jpg
s-A7_00001 (29).jpg
s-A7_00001 (30).jpg
お見事。
いい景色です。

s-A7_00001 (31).jpg
11:00 デポしたところまで戻りました。
リュックがないとホント楽ですな。

s-A7_00001 (32).jpg
ここで早めの昼食に。
陣馬山~高尾山縦走の時にちょっとシャリバテ気味になったので、ここは勉強。
朝早いんだもん、昼メシだってそれに合わせて早め早めが大事だね。

s-A7_00001 (33).jpg
微アルで。
これ、十分に美味いですね[ビール]

s-A7_00001 (34).jpg
近く誕生日を迎えるメンバーにプレゼントを。
このハットとサングラスは恒例になっています[わーい(嬉しい顔)]
彼女はこのハットをかぶったまま山行を続けたところ、すれ違う方々からたくさんの
「誕生日なんですか?おめでとうございます!」の声がけが。
登山する人ってみんな温かいですな。

s-A7_00001 (35).jpg
12:10 根古岳を目指して出発。

s-A7_00001 (36).jpg
s-A7_00001 (37).jpg
s-A7_00001 (38).jpg
こんな絶景を眺めながらの山行。
サイコーじゃないすか。

s-A7_00001 (39).jpg
根古岳手前で。
たまにはね。

s-A7_00001 (40).jpg
s-A7_00001 (41).jpg
s-A7_00001 (42).jpg
s-A7_00001 (43).jpg
s-A7_00001 (44).jpg
とにかく絶景に次ぐ絶景。

s-A7_00001 (45).jpg
s-A7_00001 (46).jpg
s-A7_00001 (47).jpg
こんなところを抜けると、

s-A7_00001 (48).jpg
s-A7_00001 (49).jpg
s-A7_00001 (50).jpg
14:05 根古岳山頂です。

s-A7_00001 (51).jpg
ここも360度の大パノラマ。
ふ~、いい気持ち。

s-A7_00001 (52).jpg
根古岳だけに[わーい(嬉しい顔)]

s-A7_00001 (53).jpg
14:30 下山開始。

s-A7_00001 (54).jpg
下山もいい景色を見ながらで。

s-A7_00001 (55).jpg
駐車場まであと少し。

s-A7_00001 (56).jpg
15:20 展望台に到着。

s-A7_00001 (57).jpg
s-A7_00001 (58).jpg
駐車場もすぐそこに見えますね。

s-A7_00001 (59).jpg
s-A7_00001 (60).jpg
牧場を眺めながらの下山。
のどかさに心が和みました。

s-A7_00001 (61).jpg
s-A7_00001 (62).jpg
カメラを向けるとじーっと見るんだよねぇ。
かわいいっす。

s-A7_00001 (63).jpg
15:50 無事下山!

s-A7_00001 (64).jpg
売店でイチゴのスムージーを。
冷たいし、牧場で採れた牛乳を使っているのでもちろん美味でございました。

s-A7_00001 (65).jpg
「真田温泉健康ランド ふれあい真田館」で温泉に浸かりました。
これこれ!
車で来たときは温泉に入れるからいいっすね。
サイコーでした!

s-A7_00001 (66).jpg
s-A7_00001 (67).jpg
晩ご飯はこちらで味噌カツ丼を。
う~ん、まぁ、こんなもんかなって感じでございました。

ということで、今年も始まった車中泊遠征シリーズ。
10月までは毎月こんな山行を楽しんでいけたらいいっすね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。