SSブログ

初詣。おみくじはなんと・・・! [お出かけ]

新年2日目の今日は初詣。
今年も調布の深大寺に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
去年も人出は少ないと感じたのですが、今年はさらに
少なかったですね。

DSC00001 (2).jpg
DSC00001 (3).jpg
まずは手を清めて、

DSC00001 (4).jpg
お香の煙をいただきます。
弟くん、ママの攻撃を受けてますね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (5).jpg
スムーズに本殿前に進んで、親子3人並んで今年のお願い。
おねえちゃん、眉間にしわを寄せて何を一生懸命お願いを
しているのでしょうか?

DSC00001 (6).jpg
例年通り、本殿横で今年のお守りを購入。

DSC00001 (7).jpg
そして、今年1枚目の家族写真を。
ここまで見事に毎年同じ工程を踏んでます[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (8).jpg
そして、こどもたちのお楽しみのおみくじを。

DSC00001 (9).jpg
深大寺のおみくじはこの7種類の結果があるんだそうです。
半吉って知りませんでしたね。
末小吉っていうのもあるんですねぇ。
勉強になります。
ちなみに、去年はこどもたちが大吉、僕が吉でしたが・・・・

DSC00001 (10).jpg
さて、結果は?

DSC00001 (11).jpg
おねえちゃん。

DSC00001 (12).jpg
弟くん。

DSC00001 (13).jpg
そして僕。
まさかの「凶」3連発[がく~(落胆した顔)]
こんなこともあるんですねぇ・・・・。
最初におみくじを引いたおねえちゃんが、くじを黙って
じっと見つめていたから何なんだろう?って思ってましたが・・・。
いやぁ、びっくり。
でも、思わず大笑いしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
新年早々、笑いを起こしてくれたから、凶も良しとしましょうかね。

DSC00001 (14).jpg
しっかりとくじを結んで、今年も吉運を呼び込みましょう。

DSC00001 (15).jpg
お参りが終わって、門前町に。
毎年おなじみの手焼きせんべい屋さんへ。

DSC00001 (16).jpg
ことしも3枚購入。
ほっかほかで美味かったですね。

DSC00001 (17).jpg
で、これもおなじみの「あめや」へ。

DSC00001 (18).jpg
そばパンが美味いんです。

DSC00001 (19).jpg
ぼくはこしあん、ママは高菜を購入。
マジで美味かった~。

DSC00001 (20).jpg
こんな新メニューも登場。
そばサンドですと。
バンズがそばなんですね。
ちょっと強引な感じがしますが[わーい(嬉しい顔)]
今度食べてみましょうかね。

DSC00001 (21).jpg
池の石橋を渡って、

DSC00001 (22).jpg
祠にお参り。
そんなに一生懸命、何をお願いしてるんだか。

ということで、今年も初詣を済ませると、気分が幾分、
シャキッとしてきました。
いよいよ休みもあと2日。
そろそろ頭と体の切り替えをしながら、今年の活動に
備えましょうか。

DSC00001 (23).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0