SSブログ

石老山で復活登山! [登山の話]

2/3(土)に石老山に登ってきました!

A7_00001 (1).jpg
昨年10/10に右背中の肋骨3本を折って以来、4か月ぶりの登山です。
体力は限りなくゼロベースに落ちていましたが、想像していた通り結構きつかったですね[ふらふら]

A7_00001 (2).jpg
9:30 相模湖駅。
快晴!

A7_00001 (3).jpg
バスで石老山入口へ。
ここからちょっと歩いて登山口へ。

A7_00001 (4).jpg
A7_00001 (5).jpg
A7_00001 (6).jpg
梅、ゆず、ロウバイを愛でつつ。
春はもうすぐそこって感じ。

A7_00001 (7).jpg
10:40 登山口。
今回はこの7人で。

A7_00001 (8).jpg
登山開始。
いきなり息が上がります[ふらふら]

A7_00001 (9).jpg
石老山は奇岩・巨岩で有名な山。
ここからしばらくおっきな岩が立て続けに現れます。

A7_00001 (10).jpg
A7_00001 (11).jpg
A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
A7_00001 (14).jpg
A7_00001 (15).jpg
A7_00001 (16).jpg
A7_00001 (17).jpg
A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (20).jpg
A7_00001 (21).jpg
A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
この根っこはすごかったですね。

A7_00001 (25).jpg
頭がないお地蔵さんが3体。
どうしたんだろ?

A7_00001 (26).jpg
11:00 顕鏡寺へ。

A7_00001 (27).jpg
A7_00001 (28).jpg
残念ながら鐘は撞けませんでした。

A7_00001 (29).jpg
A7_00001 (30).jpg
A7_00001 (31).jpg
A7_00001 (32).jpg
A7_00001 (33).jpg
A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
これで巨岩・奇岩シリーズはおしまい。
ちょっとこじつけっぽいものもありましたが[わーい(嬉しい顔)]、なかなか見応えがありました。

A7_00001 (40).jpg
11:50 融合平見晴台へ。

A7_00001 (41).jpg
眼下には相模湖が。

A7_00001 (42).jpg
A7_00001 (43).jpg
この段々を登っていくと・・・

A7_00001 (44).jpg
12:20 石老山 登頂!

A7_00001 (45).jpg
つくづく老いを感じました[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (46).jpg
山頂からの展望はほぼなし。
楽しみにしていた富士山も春霞でよく見えず。
残念。

A7_00001 (47).jpg
A7_00001 (48).jpg
ここでお昼ごはん。

A7_00001 (49).jpg
A7_00001 (50).jpg
いつものOちゃんのデザートスイーツにはこんな旗が。
ありがとね~[ハートたち(複数ハート)]

A7_00001 (51).jpg
お昼ごはんを済ませて記念撮影。

A7_00001 (52).jpg
ついでに節分ということで。
あと数年で60歳なんだぜ[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (53).jpg
13:30 下山開始。

A7_00001 (54).jpg
いくつかのアップダウンを繰り返しつつ進みます。
お昼ごはんと一緒に補給したアミノバイタルが効いてきたのか、ちょいきつめの登り返しもガシガシ
登ることができました。
久しぶりのゾーン感でしたね。
よかった、この感覚が得られて。

A7_00001 (55).jpg
14:10 大明神展望台へ。

A7_00001 (56).jpg
A7_00001 (57).jpg
相模湖と中央自動車道がくっきりと。

A7_00001 (58).jpg
こんなところもありました。

A7_00001 (59).jpg
A7_00001 (60).jpg
相模湖プレジャーフォレストの観覧車も近くに見えてきました。

A7_00001 (61).jpg
相模湖を見下ろしながらの下山は気持ちいいっすね。

A7_00001 (62).jpg
と、この車道に出たところで、下山のルートが間違っていたことに気づく一行。
ちょっと遠回りのチャレンジコースを下りていました。
大明神展望台の先のところでコースアウトしちゃったみたいですね。
どうりでちょい厳しめの登り返しがあるわけだ。

A7_00001 (63).jpg
渡し舟でのんびり帰ることも考えましたが、みんなトイレに行きたいという事情を抱えていたので[わーい(嬉しい顔)]
そのまま車道を進むことに。

A7_00001 (64).jpg
15:20 プレジャーフォレストに到着。
こちらでトイレをお借りしました。
ここはイルミネーションが有名なので、この時間でもひっきりなしに車が入ってきましたね。

A7_00001 (65).jpg
で、バスに乗って相模湖駅へ。

A7_00001 (66).jpg
反省会という名の打ち上げは、すっかり常連になるつつある、立川の「ビースト原田」へ。

A7_00001 (67).jpg
A7_00001 (68).jpg
A7_00001 (69).jpg
A7_00001 (70).jpg
A7_00001 (71).jpg
A7_00001 (72).jpg
A7_00001 (73).jpg
A7_00001 (74).jpg
A7_00001 (75).jpg
A7_00001 (76).jpg
A7_00001 (77).jpg
A7_00001 (78).jpg
A7_00001 (79).jpg
A7_00001 (80).jpg
最後に頼んだ牛タンのユッケとシラスのアヒージョは美味かったですね。
いつもと変わらず美味しくて安い料理の数々、ごちそうさまでした!!

ということで、4か月ぶりの復活登山は無事終了。
正直なところ、登山のないこの4か月は心身ともに楽ちんだったので、このままフェードアウトするのも
アリかなと思っていましたが、なかなか他のメンバーからの登山の企画も上がらず、どうしたものかと
一念発起した今回の山行、結果的にはめちゃ楽しい一日となりました。
まぁ、せっかく手にした趣味だし、しばらくは続けてみますか。
とりあえず落ちに落ちた体力を戻すことと、付きに付いたおなかのぜい肉を落とすことに注力しますかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。