SSブログ

新人戦1回戦!まさか、まさかの・・・ [少年野球の話]

文化の日の今日、新人戦の1回戦が行われました。

DSC00001 (1).jpg
新人戦は5年生以下のメンバーで行われます。
つまり来年のAチームということになりますね。
秋季大会では悔しいベスト8に終わったので、この大会では
一つでも上に行けるよう、1戦1戦、しっかりと戦いたいですね。

DSC00001 (2).jpg
今日の相手は、春の練習試合、リーグ戦ともに圧勝を飾った相手。
ここ数年は負けていない相手ですので、確実にモノにしたいところ。
相手ピッチャーは球速はさほどでもないので、しっかりとボールを
見て捕らえて行けばなんとかなるでしょう。

DSC00001 (3).jpg
1回表。
先頭バッターは弟くん。
ここのところは打撃も上向き。
今日も塁に出て先制点の足がかりを作りたいですね。

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
DSC00001 (6).jpg
2球目をジャストミート!

DSC00001 (7).jpg
が、センター正面のライナーでした。
惜しかったねぇ。
いいスイングが出来ているので次に期待しましょう。

DSC00001 (8).jpg
その後、フォアボールでランナーを2人出して、5番B君は
ショートゴロ。

DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
これがエラーとなって2者生還!

DSC00001 (11).jpg
続く6番M君にもヒットが出て3点を先制しました!

DSC00001 (12).jpg
1回裏。
弟くんはなんと初めてのファーストの守備に。
5年生のS君が風邪で休んだので、サードの弟くんがファースト、
センターのB君がサードを守ります。
ということで、外野はすべて3年生が守ることに。
かなり不安なシフトですが、これは仕方ないですね。
とにかく外野に飛ばさないよう、ピッチャーががんばるしかありません。

DSC00001 (13).jpg
で、先発マウンドはO君。
今日は持ち前の速球が冴えてましたね。

DSC00001 (14).jpg
フォアボールを1つ出したものの、しっかりと後続を断ちます。

DSC00001 (15).jpg
1回を終わって3-0。
いい滑り出しです。

DSC00001 (16).jpg
2回表。
1死1塁で弟くんの第2打席。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
カウント2-2からの5球目は高めのストライク。
やっぱこの高さはヘッドが下がっちゃいますね。

DSC00001 (20).jpg
結果はサードゴロ。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
それでも、後続がエラーやヒットなどで得点を重ねます。

DSC00001 (24).jpg
2回を終わって7-1。

DSC00001 (25).jpg
3回表。
1死1塁で弟くんの3打席目。
気合いが入ってますが・・・・

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
フォアボール。
打ち気満々だったけどね。
そうそう、チームプレーに徹しましょうね。

DSC00001 (29).jpg
ランナー2,3塁となって3番H君の当たりはセンター前のヒットに!

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
3塁ランナーのH君、2塁ランナーの弟くんが相次いでホームイン!

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
4番O君のセカンドゴロでも2者生還!

DSC00001 (35).jpg
大きな4点が入り、11-1と大量リード。
これで試合はほぼ決した、かと思ったのですが・・・・。

DSC00001 (36).jpg
3回裏、先発のO君が突如乱れます。
フォアボールやデッドボール、ヒットなどで塁上をランナーが埋め、
ショートゴロエラーで走者一掃、その後もフォアボール、デッドボールで
得点を重ねられます。

DSC00001 (37).jpg
たまらずタイムで一呼吸入れますが、その後もO君は落ち着きません。

DSC00001 (38).jpg
11-6、無死2,3塁で弟くんが急遽マウンドへ。
久しぶりのマウンドですがどうでしょうか?

DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
今日は左足に体重が乗りきらない、悪い時のフォームでしたね。
マウンドが掘られているところをしきりと気にしていたので
後で聞いたら、歩幅と掘られた穴があっていなかったようで。
そういう時はちゃんと埋めないと。

で、弟くんもいきなりデッドボール、フォアボール2つの押し出しで
2点を献上。
その後、打ち取った打球が前進守備の間を抜けてセンター前、
同じくセンターフライ、ライトフライがヒットになり、エラーも重なって
さらに失点を重ねます。
不安だった外野陣の守備力がこの場面で露呈します。
まぁ、仕方ないけどね、これは。

DSC00001 (46).jpg
結局、大量12点を奪われ11-13と2点ビハインドで4回表へ。
時間的にこの回が最終回。
まずは同点に追い付かないとそのまま敗退となってしまいます。

DSC00001 (47).jpg
2死2,3塁で弟くんに回ります。
一打同点の場面。
取られたものはしっかりと自分で取り返したいですね。
と、なんとここでセカンドランナーが牽制死。
あっけない形で試合終了です。

DSC00001 (49).jpg
試合終了の挨拶後、弟くんと先発ピッチャーのO君が涙を流しています。
弟くんは帰りの車の中でも泣いてましたね。
弟くんが試合に負けて泣くのは2回目かな。
悔しいよね。
すごく悔しいよね。
こんな悔しい思いをもうしなくても済むように、やっぱ練習をしないとね。
自分だけではなく、キャプテンとして3年生のことにもきちんと目を配って
みんなが上達するようにフォローしようね。
野球の試合にミスはつきもの。
ただ、それをいかに少なくするかで結果は大きく変わるもんね。
今日はミスがミスを呼ぶ悪い流れになったけど、いい経験もしたと
思います。
いや、いい経験だったよねって後で振り返ることができるように
明日からしっかりと練習をしましょう。
リーグ戦も2試合残ってます。
全勝優勝目指してがんばろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1