SSブログ

【2014年の神津島旅行・初日編】台風の余波! [神津島の話]

だいぶ遅くなりましたが、今年の夏休みの神津島旅行の思い出を
つらつらと綴ります。

DSC00001 (21).jpg
今年の家族旅行はおとうとくんとのオトコ2人旅となりました。
というのも・・・・

去年のおとうとくんの中学受験に続き、今年はおねえちゃんが高校受験。
しかも、夏休みに入ってすぐにおねえちゃんは、練馬区の海外派遣プログラムで
オーストラリアに1週間のホームステイ。
こりゃ今年も家族旅行は厳しいかな、と思っていたのですが、ママから
「おとうとくんがかわいそうなので、オトコ2人で旅行にでも行ってくれば?」
という想定外の提案があったのが6月。
家族全員でないのがちょっと寂しい気がしましたが、たまにはそれもいいか、
と思い立ち、早速プランニングに入ったのでした。

さて、どこに行こうか?
と最初に浮かんだのがハワイ。
というか、それしか浮かばないのはいつものことなのですが、おとうとくんの
野球部の夏休みはたったの8日間。
夏休みの宿題をこなすことも考えればせいぜい4泊5日がいいところ。
この時点でハワイはナシに。
ということは、2年前に行った沖縄?
いやいや、沖縄だったら同じくらいの値段でバリやセブに行けるなぁ、とか
いろいろ考えていたら、

「何考えてるの?バカじゃないの[パンチ]

と、ママに一蹴。
冷静に考えたら、まさにそのとおり。
オトコ二人で海外やらリゾートやらは許されませんな[もうやだ~(悲しい顔)]
じゃぁ、近場で、ということでおとうとくんに行きたいところを聞いてみたら、

「小笠原に行きたい[リゾート]

おー、そうきたか!
確かにリゾート。
しかも東京。
なんといっても東洋のガラパゴス。
これはいいかも!
と旅程を調べてみたら、竹芝から小笠原までは船で25時間。
夏は週2便が就航。
ふむふむ。
ということは、小笠原を満喫するには、最低でも6日間が必要だと。
だめじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
盛り上がったテンションが一気に冷めることに。
島モードに入った気持ちはなかなか収まらず、伊豆半島やら紀伊半島やらが
頭に浮かびましたが、どこもいまひとつ乗り気になれず。
で、待てよと。
同じ東京で島があんじゃん。
伊豆七島が。
社会人になってまったく意識していなかったけど、久しぶりにいいんじゃないの?
ということで、いろいろ調べてみた結果、海もきれいそうだし、そこそこ遊べそうな
神津島に決まったという次第でございます。

そんなこんなで8/11~8/14の3泊4日でおとうとくんとの2人旅の始まりです。

DSC00001 (1).jpg
前日まで、台風11号が列島を直撃し、こりゃ船は出ないね。
キャンセルかな、と思っていたら、朝の東海汽船のホームページには

「条件付出航」

の5文字が。
一旦は出航するけれど、途中で波が高かったり、島で接岸できない場合は
戻ってきます、ということらしい。
どうなることやら、とひとまず竹芝桟橋へ。

DSC00001 (1).jpg
6:45。
竹芝桟橋到着。
快晴ですが、台風余波の風が強くて、波が高いようです。

DSC00001 (2).jpg
7:45発の高速ジェット船 セブンアイランド「友」です。
出発できるか??

DSC00001 (3).jpg
予定より10分ほど遅れて、ジェット船に乗り込みます。

DSC00001 (4).jpg
船内。
満員でしたね。

DSC00001 (5).jpg
出発して5分ほどでレインボーブリッジをくぐります。

DSC00001 (6).jpg
夏休みに入って、連日5:00起きで野球部の練習に励み、3日前までは
5泊6日の夏合宿で疲れがピークのおとうとくんはあっという間に熟睡モードに。

DSC00001 (7).jpg
東京湾を出ると、波は高くなりましたが、ジェット船ではそんなに気にならず。
初めてジェット船に乗りましたが、なかなか快適でしたね。

DSC00001 (8).jpg
竹芝を出航して3時間45分。
途中、大島、利島を経由して神津島の多幸湾に到着。
波はまったく立っていませんね。

DSC00001 (9).jpg
無事、神津島に降り立つことができました!

DSC00001 (10).jpg
民宿のおばちゃんが迎えに来てくれました。

DSC00001 (11).jpg
車で走ること約10分。
今回お世話になる民宿『松盛丸』に到着です!

DSC00001 (12).jpg
2階の部屋へ。

DSC00001 (13).jpg
THE 民宿ですね[わーい(嬉しい顔)]
久しぶりです、この感じ。
大学のとき以来です。
いいですねぇ。

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
民宿の前の道からは海が見えます。

DSC00001 (16).jpg
100mほど坂を下ると海岸へ。

DSC00001 (17).jpg
海に入る前に、まずは腹ごしらえ。
昼食は「TEARS BLUE」で。

DSC00001 (18).jpg
外のテラス席に案内されました。

DSC00001 (21).jpg
目の前は前浜海水浴場。
絶景ですな。
ガラガラです!
テンション上がります!

DSC00001 (19).jpg
おとうとくんはカレーライスを。

DSC00001 (20).jpg
ぼくはチャーハン。
いい塩加減で美味かったです。

DSC00001 (22).jpg
さくっとごはんを済ませて海へ。
ちょっと波が高めでしょうか。

DSC00001 (23).jpg
3年前のハワイで買ったボールを、神津島にも持ってきています。
水面を切って弾むので面白いんですよね、これ。

DSC00001 (24).jpg
持ってきたスノーケルセットをつけて、水中散歩。
どんな魚がいるのでしょうか?

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
いるわ、いるわ!
水の透明度も高いので、くっきりと見えますね。
やっぱ夏の旅はこうでないと。

DSC00001 (33).jpg
空もくっきりと晴れていい気持ち。
ますます海がきれいになってきました!

DSC00001 (34).jpg
ここで疲れがぶり返してきたおとうとくんはボディーボードの上で昼寝。
いつの間にかぼくも一眠りしてしまいました。
気持ちよかったね。

DSC00001 (35).jpg
海から上がって、着替えてから民宿の周りを散策です。

DSC00001 (36).jpg
途中、猫に遭遇。
猫好きのおとうとくん、猫に触りますが・・・・

DSC00001 (37).jpg
いきなり引っかかれてます[爆弾]
この猫、噛みつこうともしてますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (38).jpg
商店前にて。

DSC00001 (39).jpg
こんな看板が。
呉服に、酒、たばこ、くすり、雑貨。
なんでもアリですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (40).jpg
駐在所。
のどかな感じ。
事件もそうは起こらないんでしょうね。

DSC00001 (41).jpg
ジュリア墓地。
江戸時代にキリスト教禁止令に背いてこの島に流された
「おたあジュリア」などの流人墓地なんだそうです。

DSC00001 (42).jpg
こちらがジュリアのお墓。
きちんとお墓を作ってあげてるんですね。

DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
坂を下ると、海が見えてきます。
これまた、のどかですな。

DSC00001 (45).jpg
前浜に戻って、ボードウォークでキャッチボール。
素振り用のバットを持ってくるのを忘れてしまったので、
キャッチボールはしっかりとやりましょう。
久しぶりにボールを受けましたが、野球部で結構、走りこんでいるので、
球も速くなっているし、重くもなっていますね。
ここで初めてスライダーの投げ方を教えましたが、意外と飲み込みが
早く、10球のうち、3球ほどはいい感じの曲がり方をするボールを
投げていました。

DSC00001 (46).jpg
前浜海水浴場にはこんなモニュメントが。

DSC00001 (47).jpg
水配神話なるものがあるそうで。

DSC00001 (48).jpg
そのすぐ横の交差点にはおみやげ物屋さんが2件。
ここ以外には見当たらなかったですね。

DSC00001 (49).jpg
民宿に戻り、18:00から夕食です。
海の幸がてんこ盛りです。
金目鯛の刺身は毎晩、ついていましたね。
これが新鮮で絶品でした。

DSC00001 (50).jpg
ぱくつくおとうとくん。
体を大きくするために、とにかくご飯を食べることを指示。
最低3杯のノルマを課しました[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、台風の影響でここ2日ほど船の欠航が続いた影響でしょうか、
この日はぼくたち以外の宿泊客がいませんでした。

DSC00001 (51).jpg
お風呂に入った後は、1時間の宿題タイム。
少しでも減らしておかないとね[手(チョキ)]

DSC00001 (52).jpg
ぼくは夏休みの自由研究[手(チョキ)]
テーマ?
「3%でホントにほろ酔いになるのか?」
なりませんわな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (53).jpg
宿題が終わったら自由時間。
ゲームやTVを見て過ごします。

こんな感じで、オトコ2人旅の初日が終わりました。
明日はアクティブに過ごす予定のため、22:00には就寝。
神津島を満喫しましょう。

DSC00001 (54).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0