SSブログ

レコード大賞が12月30日に! [雑記です]

大晦日の定番『日本レコード大賞』の放送日が12月30日になるそうな。


「大みそかでは出演者の予定繰りなどが難しく、
 よりグレードアップした番組にするため変更を決めた」
とのことですが、ちょっとちがうんじゃない?


昔は何があっても歌手の皆さんはレコ大と紅白のために
スケジュールを空けていたはず。
そうじゃなくなったのは、レコ大の選考方法などのおかしさに世間が
気づいちゃって賞の重みを感じなくなっちゃったからでしょ?
出る方も、見る方も。
CDの売上げで賞を決める『日本ゴールドディスク大賞』の方が
わかりやすいもの。
本質をわかっていないです。
お茶の間でも、「誰が獲るんだろう?」ってドキドキ、ワクワクしながら
見てたんですけどね。そんな風潮はとっくの昔になくなっちゃいましたね。
いっそのことやめちゃえばいいのに。

そういえば、その昔、
「レコ大会場の武道館から紅白会場のNHKホールまで、
 信号は全部『青』だった」
ってジュリーが暴露してましたね。
警察まで協力していた国民的行事だったんですけどね。

ちなみに、レコ大の思い出で一番印象深いのは、1978年。
この年は、前年に『勝手にしゃがれ』で大賞を獲ったジュリーが
連覇を狙っていたのですが、ピンクレディーの『UFO』に敗れてしまったのです。

 
前評判からこの2組の一騎打ちと噂されていたのですが、大賞発表直前の
「最優秀歌唱賞」でジュリーの「LOVE(抱きしめたい)」がコールされた瞬間、
会場内のどよめき・落胆の声とともに、ジュリーが椅子の上でずっこけてた場面が
鮮明に記憶されています。
ジュリーファンだった僕も悔しかったもの。
かっこよかったなぁ、ジュリー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1