SSブログ

ヒラタクワガタと朝顔の種 [こどもの話]

つがいのカブトムシをくれたお隣のお隣さんが、10日ほど前に今度は
ヒラタクワガタをくれました。


これも石神井公園で獲れたものだそうです。
ちょっと小ぶりですが、なんとなく勇ましそう。
弟くんは大喜びで、おきまりの命名を。
今度は『ひなちゃん』。
由来は、お姉ちゃんのお友達の名前からです。
どうやらその子がお気に入りみたいです。

一方で、お姉ちゃんの朝顔は、種をいっぱい作っていました。


小学校に持ち帰って、来年の1年生にあげたり、自宅用に持ち帰ったりするそうです。
来年もいっぱい、花を咲かせて種を収穫しましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ここにかいていいのかな?
プロフィールの写真の虹のように
先日の虹が見えたもので・・・
しかし、写メにうまく写らなくて
ネット内散歩してたらこの写真って
わくわくしてコメントしちゃいました。
今年は、くわがたがいなく
かぶとは大繁殖でした。(うちのほうでは)
by (2006-09-03 21:37) 

かつお

q(^0^)p さん(なんとお読みすればよろしいのでしょう?)はじめまして。
先月、小平の方でも虹を発見しました。詳細はこちらで↓。
http://blog.so-net.ne.jp/dokidoki-dokidoki/2006-08-09
わたしも虹大好きです。
何かいいこと起こりそうな気がしますよね。
by かつお (2006-09-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3