SSブログ

母校に侵入!! [お出かけ]

今日、サッカーをしに行ったレッズランドがある秋が瀬公園。
実は大学時代はこの公園で週2~3回ほどテニスをしておりました。
この辺の地理にはかなり明るいのです。
それもそのはず、すぐ裏手にある埼玉大学が僕の母校だったのです。


試合が終わった後、ちょっと寄ってみるかとおよそ15年ぶりくらいに
キャンパスに足を踏み入れました。


これが正門です。
正門のすぐ裏には北浦和行きのバス停が。
ゲートがありますが、1,2年生の頃は、よく中核派学生がこれを壊して
いたのでキャンパス内に車を乗り入れる学生が多くいました。
学生専用の駐車場があるのですが、ちょっと遠いので・・・。
便利でした、これ壊してくれると。


大学2年までは、キャンパスの中のこの辺にバス停がありました。
ふつー、キャンパスの中にあるか?と驚いていたものです。


これは生協第2食堂です。
当時のまま!きったねぇなぁ、あいかわらず。


食券機もこんな感じだったわ。


メニューもあいかわらず。
ただ、カレーが240円とこの15年ほどで50円の値上がりですね。


学食ではいつもこの辺でサークル仲間とたむろしてました。
学生生活の2/3はここにいたといっても過言ではないっす。
お、「終日禁煙」?うそ?それはつらいんじゃない?
いつも灰皿をいっぱいにしながらバカ話してたのに。
へ~、と思ってたらこういうことでした。


これも世の流れなのですねぇ。


こちらは「大学会館」。
僕が入学する少し前に完成したものです。


あれ?ローソン??
当時はここはきれいなカフェテリア・レストランで、小洒落ていたので
女の子に人気があったのに・・・・。
なくなったんだ。ふ~ん。


2Fにあるレストラン「きゃら亭」。
麻布にあるレストランがここに支店を出したのです。
当時は大学のキャンパス内に有名レストランが進出するっていうのが
流行っていて、イタトマなんかはいろんな学校にありましたね。


でもさすがキャンパス内。良心的な価格です!
ちなみに、ここでバイトしていたサークルの同期の男と、後輩の女の子は
卒業後4年ほどで結婚しております。
また、ここのマスターは、僕の結婚式の2次会をやった麻布警察署の裏の
お店の店長でした。なにかと縁があるお店です。


大学会館の3Fはソファーがいっぱいあるので、よくここで足を伸ばして
寝てました。


お~、経済学部棟!ここで学んでおりました。
と言っても、ゼミ以外はほとんど立ち入りませんでしたが・・・・。
あいかわらず汚いなぁ・・・・と思ってふと横を見ると・・・・


お~~~~~~~~!!!
なんじゃこりゃ???
新しい経済学部棟ができてます!すごいじゃん!
よかったねぇ、今の学生は。
と言っても、結局ゼミ以外は立ち入らないんだろうけどね。


キャンパスの片隅にこんなものが。
美術部の学生が製作していたものなんでしょう。
こういうのが昔からごろごろ転がってました。
こういうのもいいもんです。なつかしいです。

僕の大学時代の思い出というと、サークル(夏はテニス、冬はスキーの
いわゆるふつーの軟弱系、でもちょっと硬派なサークル)以外はほとんどなくて、
今日も、一歩足を踏み入れた瞬間から、懐かしい思い出がフラッシュバック
しまくり。


そんな中で、こんな風に嫁さんやこどもたちとキャンパスを歩いていると
すごく不思議な感覚になります。
過去と現在が行ったり来たり。
今日歩いたキャンパスには、サークルの同期、先輩、後輩はいなかったけど、
でも、確かにここに仲間がいた!というのを感じた、1時間あまりのひととき
でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0