SSブログ

バーベキュー@清瀬金山緑地公園! [お出かけ]

連休も残すところあと2日。
こどもの日の今日は、清瀬の金山緑地公園でバーべキューです。


ここの駐車場は40台くらいしかないので家を朝7:00に出発。
約25分で公園に到着。駐車場も80%ほど埋まっております。
みんな出足が早い!


早速、陣地を設営。
LOGOSのBBQコンロやクーラーボックス、ロールテーブルなどを
並べます。
実はこれが、こどもの日の僕向けのプレゼント。
結婚して新居に引っ越した際に、それまで使っていたBBQセットを
すべて処分して以来、BBQには何度も行くものの、機材は連れの人の
ものを使っていましたが、子供たちも大きくなって来たので、
しょっちゅう行くでしょう!と、また買い揃え始めです。
目標はキャンプセット一式ですな。


まだ8:00ですが、子供たちはもう遊びモード。


弟くんは川へ、


お姉ちゃんはチョウチョを追いかけてます。


ビールを飲んでしばらくすると、みんなおなかが空いてきたので、
10:00頃からBBQ開始!


今回使用する炭は「オガ炭」です。
「環境に配慮した次世代のバーベキュー用の炭」という触れ込みに
ビビビっと来ました。
使ってみると、火がつくとぼろぼろと崩れがちで、どうだかなぁ、と
思ったのですが、意外と火持ちもよく、燃え尽きると、ホントにおが屑
見たいにさらさらになって、処分しやすかったです。


こんな感じ。火もつきやすいのですが、燃えているのかどうかが今ひとつ
わかりづらいのが難点かも。


焼肉のたれは、昨晩、僕がつくりました。
おやじ直伝のタレでございます。


タレを肉にかけて焼きますが、ホントならば、よ~くもんだ方がより
おいしくいただけます。今日はちょっと手抜きで。


いい感じに焼けてます。


子供たちもバクバクと。
やっぱ外で食べると、それだけでうまいです。


これは、おじいちゃんの畑でとれた野菜たち。


これに肉とキムチを包んでいただきます。
う~ん、しあわせ~。
肉の量が多かったようで、焼きそばまではたどり着けず。
腹いっぱいです。


ちょっと休んでからは、再び川遊び。


シャネルズ発見!
弟くんは「あれ、いいなぁ!」だって。


犬としばらく遊んでいました。ちょっとびびってたかな。


弟くんがザリガニを見つけましたが、すでに死んでおりました。
とほほ。


仕方ないので、お墓を作ってあげています。


13:30頃、こんな看板が。
魚のつかみ取り!?
どこの新井さんか存じ上げませんが、なんてすばらしい方なんでしょう!
毎年やってくれてるみたいですねぇ。いや、ホントすばらしい!
ありがとうございます!


こんなにたくさんの魚を放流するようです。


こちらはどじょうとザリガニ。
小さい子用らしいです。


始まりました。
なかなか捕まらないようですね。


お姉ちゃんがフナをGET!


弟くんは、何度もトライするも捕獲できず、小さい子用の桶でザリガニをGET!


お姉ちゃんはどじょうもGET!


弟くんも負けじとどじょうをGET!
フナはどじょうを食べてしまうようなので、フナは川に還し、どじょうとザリガニを
お持ち帰りです。


どじょうは金魚と同居可です。
水槽をきれいにしてくれるそうですね。
お掃除頼むぞ~。


ということで、ひさしぶりのBBQは家の近所でしたが、これがなかなか!
疲れ知らずでいいかも。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

あはは!どこの新井さんでしょう(爆)
すばらしい方がいらっしゃるもんですね~!!

凄いなぁ、金山緑地公園。
行ってみたくなりました\(^o^)/
by かつぽん (2007-05-06 11:46) 

かつお

新井さん、サイコーです。
きっと毎年やってるんでしょうね。
見た感じは普通のおじいさんでしたよ。
金山緑地公園、うちからは近所なので重宝してます。
ぜひ一度!
by かつお (2007-05-06 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1