SSブログ

一族そろって温泉旅行! [お祝いの話]

昨日は母親の70歳の誕生日。
喜寿のお祝いということで、一家というか、一族揃っての温泉旅行で
伊豆・修善寺の『桂川』へ。


夕方の4時頃にほぼ全員が集合。
姉3人、妹1人とそれぞれの家族(長姉のだんなさんと子供たちは
どうしても都合がつかず欠席でした。残念!)の、大人9人、こども4人、
総勢13人ご一行様です。


まずは温泉でしょう!と早速、ひとっ風呂浴びに。


風呂上がりに、湯上り処でつめたいお茶を。うまい!


妹の子供たちと、うちの子供たちで4ショット。


夕食前に館内散策中。
ここはエントランスホールと客室棟をつなぐ橋。
この数時間後、まさにここが悲劇?の現場となります。
あ、母親が腕を吊ってますが、2週間ほど前に転んで上腕部にひびを入れて
しまいました。
せっかく温泉に来たのに、湯船につかるのはドクターストップ。
残念ですが、その分、ほかの事で楽しみましょう。


温泉旅館にありがちな傘の下で。


お土産処で次女にたかる子供たち。
いろんなものを買ってもらってました。


旅館から徒歩10分ほどのところで、ほたるが見れるらしいのですが、
あいにくの雨のため中止。残念!


なぜか兜が。
模擬刀を抜いてポーズ。怒られないうちに早くシャッターを切りました。


子供たちが大好きなゲームセンター。
なかなかお目当てのものが取れなくて大変でした。
小銭がじゃんじゃんなくなって行きます。


お待ちかねの夕食!
次から次へと手の込んだ料理がこれでもか!と出てきます。
さすがの僕もギブアップ!うまかったっす!


お子様用メニューでこれです。
これは子供たちに「残しちゃだめよ!」って言うのはムリ!


孫たちからプレゼントをもらう母親。
モザイクしちゃってますが、今まで見たことのないような満面の笑みでした。


さて、2時間ほどかけて夕食をいただいたあとは、すぐさまカラオケへ。


トップバッターは息子です。
齢5歳にして、唄うはサザンの『シュラバ★ラ★バンバ』!
『マンピーのG★SPOT』と悩んだ末の選曲でございました。
どっちもどっちなんだけどね・・・・。
「美少女に真紅のメロディを、そしてTOKIOの夏は悶☆MOAN~♪」
と唄う5歳。う~む、先が楽しみだ。
っと、あれ?さっきまでのグリーンの浴衣じゃないじゃん?
実は、夕食のときに子供たちで遊びまわっていて、館内の橋の上で
ふざけていて、子供同士でぶつかってしまい、橋から落っこっちゃったそうです。
腰まですっかりびしょびしょでした。


これ、そのときの状況を再現中。


2番バッターは母親。
あの・・・・・、右腕がしっかりマイクを握っちゃってるんですけど・・・。
吊ってる意味ないじゃん!


そしてちびっこ盛り上げ隊結成!
終始こんな感じで、曲に合わせてリズムを取っておりました。
なんか、これ、DNAを感じるなぁ。


三女のだんなさんと一緒にサザンの『希望の轍』を歌う息子。
こういう歌はじゃんじゃん唄いましょうね。
このあと、外のパーティールームで知らないおじさんと一緒に
サザンの『TSUNAMI』を一緒に歌ってたらしいです。


こんな感じで。
そこまでするのはまだ早いぞ!末恐ろしい・・・・。


2時間のカラオケが終わったときは22:45。
もう部屋に戻るのかと思いきや、「温泉=卓球」の図式に則り、卓球コーナーへ。


卓球部出身の長姉と三女のだんなさんの対決が始まってしまいました。
すでに我が家は部屋に引き払ったあとでしたが、卓球大会は延々と1時間続き幕。
このあとご一向はらーめん、餃子などをおなかに入れたそうです。
よく食えるな、この人たち。


翌朝、7:00の露天風呂。
他にお客さんが誰もいなかったので、記念写真を。
この朝風呂が温泉旅行の醍醐味ですね。
軒を出ると雨粒が体にあたり、これがまた心地よい!


風呂上りにまた湯上り処でつめたいお茶を。


このあと朝食(これがまた量が多すぎ!うまかったっす!)をいただき、
これからのプランを練るも、折からの大雨でどこにも行けず。
修善寺の温泉街(修善寺は今年が開湯1200年らしいです)の散策とか
伊豆半島めぐりをしたかったんですが断念。
10:00に修善寺を後にし、帰路につきました。
結局、雨のためホントに温泉旅館に行っただけの旅程でしたが、かえって
普段は取れなかった家族・きょうだいとのコミュニケーションがはかれた
旅行となりました。
ふ~、それにしてもうちのオンナどものパワーは相変わらず恐ろしい・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かつぽん

いいですね、親族で温泉浴びてのんびり~♪
僕もゆっくりしたいですぅ。。。
by かつぽん (2007-06-11 16:03) 

かつお

あれ?お忙しですか?
でもね、この旅行、かえって疲れに行って来たようなもんです。
帰ってきたら背中がぱんぱんに張ってましたもん。
楽しかったんですけど、もうちょっとゆっくりできたらよかったん
ですけどねぇ。
by かつお (2007-06-13 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0