SSブログ

今週の農作業・男爵芋に・・・・・! [農業体験農園のお話]

今週の農園の様子。


とうもろこしもこんなに大きくなりました。


ひげもモジャモジャで、あと3週間くらいかな?
甘いとうもろこしが採れそうです。
さあ、今週もただひたすら大きくなった野菜たちを採るのみ!
ただ、昨日のジャガイモにはちょっとショックを受けました・・・。


【土曜日の収穫】
まずはキュウリから。
見よ、この大きさ!


40センチに届こうかという大物!
もはやこれはキュウリとは呼べないのでは?とも思ったのですが
食べてみると、しっかりキュウリでした。美味でございます。


ミニトマトも色づいてきました。
来週あたりが採れ頃でしょうか。
楽しみです。


さて、今週は男爵芋を採りましょう。


息子が大きいのを掘り当てました。
っと、息子が興奮気味に
「パパ!パパ!見て!見て!」と。


興奮した理由はこれです。
なんだろうと思ってよ~く見てみると、これぞ『芋虫』!
一瞬後にぼくの腕には鳥肌が・・・・。
そんなパパを知ってか知らずか、息子の非情な懇願。
「パパ、取り出して!」
マジ?だよね、そのランランとした眼は。
仕方がないなぁ・・・・と呼吸を整えること30秒ほど。
おしりをつまんで引っ張り出すと・・・・・


ぎょえぇぇぇ~~~~~!
4センチほどの体長の『芋虫』がずるずるずるずるっと出てまいりました。
大きくなると何になるのか知りませんが、とりあえずお引取り願おうと
思っていたら、息子の眼はすっかりハート型。
「育てたい!」
ダメ!ぜ~ったいダメ!
この畑で飼いなさい!とひとまずなだめると、


このように(いつものように)土で埋めながら
「さぁ、おうちですよ~!」
と手厚く保護。いやぁ、これには参った。


気を取り直して(芋虫に夢中の息子はほっといて)、収穫再開。


男爵芋、巨大キュウリ、インゲン、ナス、シシトウをお持ち帰り。


おっと、忘れてました、ミズ菜と青梗菜もね。
おいしくいただきました!


【日曜日の収穫】


今日の朝は、おじいちゃんと一緒に収穫作業。
昨日、結構な量をいただいたので、我が家の分は軽めに。


おじいちゃんが
「ミニトマトが甘いぞ」
と言うので、誘惑に負けてまだ黄色いけど思わず手に。


息子もひとつを採りパクッと口に。
確かに甘い!これはうまいぞ!


息子はすかさず
「ママに持って行く!」
とやさしいところを。
これは来週が楽しみだねぇ。


ピーマンも採り頃になりました。


楽しみにしている「こいつ」は来週かな?再来週かな?
待ってますよ。


今日の収穫はこれくらいで。
いやぁ、今までの人生でこれだけ野菜を食べてるのってないなぁ。
ホント体の中がきれいになっている感じ(たぶん気のせいですが)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0