SSブログ

すっごいストリートライブ! [雑記です]

金曜日の話。
会社を出て、いつものように品川駅の高輪口に向かって
横断歩道を渡っていると、なにやらトランペットとキーボードの
音を中心にして大きな人だかりが。
「お、新手のストリートミュージシャンだね。
 どんなグループなんだろ?」
と思って足を止めてみたら、なんとこれ、たった一人の男の子が
演奏しておりました。


地べたに座り右手にトランペット、左手でキーボードを器用に
操りながら、首にぶっとい筋を浮かべながら、かなり激しく
プレイするその姿はまさに圧巻!
ふつー、無理でしょ、こんな芸当。
あっという間に引き込まれてしまいました。
2曲ほど演奏に我を忘れて聞いていると、MCへ。
すっくと立つとすごい小さい(失礼!)。
160センチくらいで、汗を吹き出しながら関西弁で元気に、誠実に
話すその姿にまたもや心打たれる。
かつて、音楽業界に身を置いていた頃、年間数十本のライブを見ていて
その半数が新人もしくはこれからデビューするアーティストだったり
したのですが、メジャーな人も、これからの人も「感動する」とか
「釘付けにされる」ライブを見るのはホント稀なことでした。
ましてやストリートとなるとなおさら。
いやぁ、参った。こんなところでこんな衝撃を受けるなんて。
気がつくと小一時間、しっかり7曲ほど演奏を聞いてしまっていて、
ホントに珍しく、というか、初めてストリートライブで財布を
開いておりました。なんのためらいもなく1,000円札。


配っていたチラシを見てみると、彼の名前は「こまつ」。
1984年生まれの23歳。兵庫県出身で、経歴を見ると
 第3回 Big cheese優勝
 東京キャラクターズバトルセミグランプリ賞
 めざましテレビ出演
などと書いてあります。
ん?「最近はお笑い芸人『こまつ』としても売り出し中」とか
書いてある。
すごいね、「こまつ」。
8月25日には池袋のみらい座(豊島公会堂)で初のワンマンライブを
やるらしい。
これ、見たいなぁ~。
ちなみに、MCで言ってましたが、毎日2本のストリートライブをやっていて、
品川駅では金曜日の21:00過ぎからやっているらしい。
早く来い!金曜日!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

うほ!見てみたいですねぇ・・・
こういうストリートでやってちゃんと客集めてる人達って
ホントにレベル高いですよね。
昔井の頭公園の近くに住んでましたが、
あそこも凄かったですよ~!!
by かつぽん (2007-07-17 17:09) 

かつお

井の頭公園も有名ですよねぇ。
あと、池袋の西口公園とか。
それでも、ホントに「うまいなぁ・・・」と思えるのって
一握りですよね。
あとはきっかけだけだったりするんだけど、実はそれを
手に入れるのが一番、難しいんですよね。
by かつお (2007-07-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1