SSブログ

【今日の農作業】水菜、カブ! [農業体験農園のお話]

今日の農作業は水菜とカブの播種です。


肥料を蒔き、


鍬で土を混ぜ合わせます。


マルチパンチを敷いて、種を植えて終了。
それにしても今日も暑いです。
9月も半ばとは思えません。


こちらは先週、おじいちゃんが植えたキャベツと
カリフラワー、ブロッコリーたち。
追肥をしたり、間引きをしたりと、丁寧に世話します。
始めが肝心らしいです。


長ネギに土寄せをしています。
これをやらないと、白い部分が伸びないんだそうです。
たくさん土寄せしましょう。


最初の鍬の作業以来、姿が見えないなぁ、と思っていたら
隣の公園で砂山を作っていました。
最近、農作業に飽きつつあるなぁ、この2人。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

まぁ、やってることは同じ「土いじり」ですけどね(^^ゞ
by かつぽん (2007-09-17 11:31) 

かつお

そうですね、土いじりですね(笑)
でも、もともとがこの子達に自然の尊さを感じてもらい、
食物に対して感謝の気持ちを持ってもらいたいと思って
おじいちゃんが始めたので、もうちょっと食らいついて
もらわないと。
これは導き方を工夫しないといけませんね。
by かつお (2007-09-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0