SSブログ

涙・涙・涙の卒園式! [お祝いの話]

今日は弟くんの保育園の卒園式でした。
昨日の雨がすっかり上がって、ぽかぽかととてもいい天気。
そんな春の日差しをいっぱい浴びて始まった卒園式ですが、
最後は涙・涙・涙、でいっぱいの感動的な式となりました。
DSC08685.jpg

 

 DSC08700.jpg

26名の卒園する園児が一同に。
理事長先生のお話も行儀よく聞けています。

DSC08713.jpg
卒園証書をいただきました。

DSC08716.jpg
しげしげと証書を眺めています。
うれしいんだろうなぁ、こういうの。

DSC08738.jpg
ひとつ下のクラスの子からメダルを授与されています。

DSC08745.jpg
写真が入ったメダルをうれしそうに見せ合いっこしています。

DSC08758.jpg
思い出のスライドの上映。
5年前の入園時からのスライドに懐かしさがこみあげてきます。
子供たちは自分が映っているスライドを見つけると大喜び。

DSC08816.jpg
そろそろフィナーレ。
まずは卒園児による『さよならぼくたちのほいくえん』の合唱です。

DSC08831.jpg
弟くんも1番は元気に歌っておりました。

DSC08838.jpg
と、2番に入ると右腕をしきりに目のところに持っていっています。
あれ?泣いているの?
うん、確かに泣いているね。
そういえば、弟くん、
「この歌ってすごいいい歌で、練習してる時にぐっときて
 泣けてきちゃうんだよね」
って言ってたっけ。
ちなみにこんな歌です。

******************************

♪さよならぼくたちのほいくえん♪

1.たくさんのまいにちを  ここですごしてきたね
 なんどわらって  なんどないて  なんどかぜをひいて
 たくさんのともだちと  ここであそんできたね
 どこではしって  どこでころんで  どこでけんかをして
 さよなら  ぼくたちのほいくえん  ぼくたちのあそんだにわ
 さくらのはなびら  ふるころは  らんどせるのいちねんせい

2.たくさんのまいにちを  ここですごしてきたね
 うれしいことも  かなしいことも  きっとわすれない
 たくさんのともだちと  ここであそんできたね
 みずあそびも  ゆきだるまも  ずっとわすれない
 さよなら  ぼくたちのほいくえん  ぼくたちのあそんだにわ
 このつぎ  あそびにくるときは  らんどせるのいちねんせい

 さよなら  ぼくたちのほいくえん  ぼくたちのあそんだにわ
 さくらのはなびら  ふるころは  らんどせるのいちねんせい

******************************

この歌の歌詞がいろんなことを思い出させちゃうんだろうなぁ・・・。

DSC08848.jpg
続いて、ひとつ下のクラスの子達からの歌のプレゼント。
『グッデイ・グッバイ』の合唱です。
この歌もまたいい歌なんですよね。
ちなみにこんな歌詞です。

******************************

♪グッデイ・グッバイ♪

1.あなたとあえて ほんとのよかった
 やさしいこころ ありがとう やさしいこころ ありがとう

 グッデイ・グッバイ グッデイ・グッバイ・マイフレンド


2.はなさくえだに きせつはめぐった
 あなたにうたを おくりたい あなたにうたを おくりたい
 
 グッデイ・グッバイ グッデイ・グッバイ・マイフレンド


3.わすれはしない さよならしたって
 いつでもかぜは あたたかい いつでもかぜは あたたかい

 グッデイ・グッバイ グッデイ・グッバイ・マイフレンド
******************************

DSC08851.jpg

この歌のときも弟くんはずっと泣きっぱなしで、その姿を見ていた
列の前にいた担任の保育士さんがもらい泣きし、保育士さんが
泣いているのを見て他の園児にも次々と涙の連鎖反応が起こって
しまいました。

DSC08861.jpg
合唱が終わって卒園児の席に戻っても、弟くんは泣き続けています。

DSC08871.jpg
しだいに「号泣」になっちゃいました。
保護者席のおとうさん、おかあさんも一様に泣いてます。
もちろん、僕も嫁さんも弟くんが泣いているのに気づいた時にはすでに
もらい泣き。

DSC08889.jpg
卒園児退場の時も弟くんはハンカチで顔を覆ったままです。
仲良しのお友達が後ろから慰めてくれているのがまたいじらしいんです。

DSC08896.jpg
退場後もアルバムで顔を隠しながら泣きつづけています。

DSC08894.jpg
嫁さんもこの状態。


弟くんのお友達によると、弟くんの涙を初めて見たそうです。
いつもはどんなことがあっても、ぐっと涙をこらえて決して
泣かなかったそうで、それを聞いてこっちはまた涙。
ホントにみんなとお別れするのが寂しいんだなぁ。
こういう気持ちで涙を流すのって初めての経験だと思います。
痛いとか悔しいとかじゃなくて、寂しくても泣きたくなるってこと、
これで覚えたね。
でもそういう涙は決して悪い涙じゃないってことを教えてあげないと。

DSC08917.jpg
記念撮影までのしばしのインターバルの間に、なんとか気を持ち直して
撮影の時にはすっかりいつもの満面の笑みが戻ってきました。
よかったよかった。
卒園式が終わったとはいえ、保育園は3/31まで通うことになります。
残りの2週間、最後にもっともっとたくさんの思い出を作って、
4月からは元気に小学校に通おうね。

DSC08928.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

かつぽん

ふふ、可愛いですね(*^^*)
ウチの幼稚園はみんな笑顔・笑顔。
なんでかなぁ?二人目が多かったせいでしょうかね??(^^;;;
by かつぽん (2008-03-16 17:45) 

YUTAKA-ABEX

実に感極まる卒園式だったようですね!
僕なら絶対つられて号泣していますね。。。

もう4月から小学校ですね。
お祝いもしなきゃあですね!
by YUTAKA-ABEX (2008-03-16 21:33) 

かつお

>かつぽんさん
これはもう、「連鎖反応」の一語に尽きると思います。
先陣切ったのはうちの息子なんですけど(笑)
by かつお (2008-03-16 23:10) 

かつお

>YUTAKA-ABEX さん
号泣しますね、きっと(笑)
息子が泣いているってわかった瞬間、
こっちの目もウルウルで。
こういう時に泣くのは完全にパパ似ですわ(笑)
「お祝い会」お付き合いいただけます?
「どっこい」か「牛蔵」あたりで!
by かつお (2008-03-16 23:13) 

店員佐藤

だれかさんの、入社面接の時の「好きな映画の話」を思い出してしまいました。(^_^;)

親子ですねぇ。
by 店員佐藤 (2008-03-16 23:45) 

かつお

>店員佐藤さん
よく覚えていらっしゃいますねぇ(笑)
でもですね、「送別会」っていうのには
もっと弱いのですよ。
過去に2度ほど号泣したことがあるんです。
だめですねぇ、こういうのは。
by かつお (2008-03-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0