SSブログ

携帯電話を落としたら・・・・。 [雑記です]

1ヶ月ほど前に、携帯電話をサイバーショット携帯に買い換えたのですが、
おとといの金曜日の朝、その携帯電話を落としてしまいました。

DSC09333.jpg

 

金曜日は朝から浅草にある取引先に直行だったのですが、
上野駅で地下鉄に乗り換えようと電車を降りたときに、
なんか違和感が。
ズボンの右ポケットに感じるはずの携帯電話の重みが感じられません。
しまった!落とした!と思い、左のポケットにある会社から支給されている
携帯電話(こっちは一つ前の世代のワンセグ携帯です)から
何度も自分の携帯に電話をするも、誰も出てくれません。
ちょっとこのあたりでプチ・パニック状態に陥りつつあります。
と、会社の携帯に3番目の姉から電話が。

私「おう、どうした?」
姉「お前、携帯落としたでしょ?」
私「何で知ってんの?さては犯人はお前か?」
姉「何言ってんのよ。そんなことあるわけないでしょ!」

確かにそうです。そんなことはありえません。
プチ・パニックがこんなところに現れてます。

姉「なんかね、近所の小学校から電話がかかってきてね、
  受付に届いているから電話くださいってさ」
私「おー、そうだったの?でもなんでそっちに電話が行くかね?
   まぁ、いいや、学校に電話して聞いて見るわ」

で、子供たちが通っている小学校に電話してみると、通学中の
児童が落ちていた携帯電話を拾ったので、そのまま学校に
持って行って、受付に届けてくれたとのこと。
ひとまずほっと一安心。
で、お礼がしたいので、届けてくれた児童の学年と名前を尋ねたら

「個人情報なのでお教えできません!」

えーーーー!!そんな!!悪いことしないし、ただお礼をしたいだけなのに!!
ちょっと愕然。
こんなところにも個人情報の壁があるなんて・・・・。
仕方ないっす。
この場でお礼申し上げます。
ありがとね、名も知らぬ小学生くん(さん?)

ちなみに、金曜日はすごい雨が降っていたので、これはもう壊れてても
仕方ないなぁ・・・と覚悟しておりましたが、ちょっと(いや結構)キズが
付いていたのと、液晶保護フィルムがなくなっていた以外は
機能的には何も支障はありませんでした。
よかった、よかった。

でもやっぱ、ちゃんとお礼を言いたいなぁ・・・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

おぉ!!なんたる幸運!!
良かったですねぇ。。。

それにしても、個人情報保護もlここまで来ると
邪魔者以外の何物でもありませんよね。
学校の受付にお礼を預けることも出来ないでしょうし・・・
by かつぽん (2008-04-21 13:18) 

かつお

かつぽんさん、返事がおそくなってすいません。
こればっかりは学校も過剰反応をせざるを得ないの
かもしれませんが、こういうケースでは、少しくらい
融通をきかせてくれてもいいと思うんですよねぇ。
ちょっと切ないです。
by かつお (2008-04-29 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0