SSブログ

絹の糸の元! [こどもの話]

小学3年生のお姉ちゃんが毎日学校から持って帰ってくる箱。
DSC00400.jpg
WEDGWOODのおしゃれな箱のふたに穴がたくさん
開けられております。
さて、何が入っているのでしょうか?

DSC00401.jpg
ん?新聞のチラシが敷いてあって、その上には間仕切りが
施してあります。なんでしょうか、これは?

DSC00402.jpg
答えは蚕です。

DSC00404.jpg
桑の葉をひたすら食べております。
学校の理科の時間で、蚕を育てて、絹の糸を紡ぐということを
やっているそうです。
それにしても見た目はちょっとグロテスク。
2週間くらい前に始めてみたときは、細い蚕が6匹くらい
蠢いていて、ちょっと気味悪かったのですが・・・。
「高原の小枝」が食べられなくなりそうです。
でもこどもたちは
「かわいい~~~!」
と手に乗っけてるんですよね、これを。
すごいなぁ、若いって。

DSC00405.jpg
すでに2匹は繭を作って、中に閉じこもっちゃいました。

DSC00406.jpg
こちらは繭を作成中。
なかなか器用に糸を吐き出して繭を作っているのを見ていると
確かにおもしろいかも。

ここからどうやって絹糸を紡ぐのか、それは興味ありますね。
しばらくはお姉ちゃんに教えてもらいましょう。
こういう授業は大歓迎です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0