SSブログ

【沖縄旅行・2日目その2】沖縄美ら海水族館! [沖縄の話]

沖縄旅行2日目のメインイベントは『沖縄美ら海水族館』です。

DSC01655.jpg
ここ数年、都内や近郊の動物園や水族館にいろいろ行っているうちに
どうしてもいつかは行ってみたいと思っていたところだったので、楽しみに
してました。

DSC01656.jpg
この水族館は『海洋博公園』の中にあるのですが、この公園、
すごくきれいに整備されていて、水族館がなくても来る価値は
あるかも。

DSC01665.jpg
たくさんの花を使って、巨大なモニュメントを作ってます。
これは「花マンタ」。

DSC01670.jpg
こちらは「花カメ」。
このほかにも、タコやヤドカリなど、たくさんの海の生き物を
花でこしらえてました。
花が大好きな娘が見たら喜ぶよなぁ。

DSC01678.jpg
水族館の入口前ではジンベエザメがお出迎え。

DSC01681.jpg
いよいよ入館です。

DSC01683.jpg
まずは浅瀬の生き物に触れることができる「タッチプール」。

DSC01687.jpg
いろんな種類のヒトデやナマコを触ることができます。

DSC01695.jpg
続いて、「サンゴの海」に。
生きたサンゴの大規模飼育展示は世界初だそうです。
きれいなサンゴに小さな魚が気持ち良さそうに泳いでいる姿が。

DSC01703.jpg
これは「熱帯魚の海」。
200種類以上の熱帯魚がいるそうです。
お見事!

DSC01714.jpg
サメの姿も。

DSC01715.jpg
おとぼけ顔が気に入りました。

DSC01718.jpg
DSC01721.jpg
DSC01727.jpg
DSC01731.jpg
この水族館は水槽の奥行があるので、自分が海に潜っている
感覚になってきます。

DSC01749.jpg
これは目が青く光っていて群れをなして泳ぐ一団は幻想的でした。

DSC01751.jpg
これ、ウツボです。
でか!

DSC01757.jpg
アナゴたち。
にょっきり、ゆらゆらって感じで、しばし見とれてました。

DSC01760.jpg
ニモですな。

DSC01761.jpg
タツノオトシゴ。
この姿勢のままあっち行ったりこっち行ったり。
不思議な魚です。

DSC01767.jpg
光の当て方が絶妙で、ほとんどランプでした。

DSC01769.jpg
こっちのニモはさらにきれいでした。

DSC01771.jpg
「美ら海シアター」では、沖縄の海で暮らす生き物の生態を
ハイビジョンで見せてくれます。

DSC01772.jpg
スクリーンのうしろは巨大水槽を裏側から見る格好に。
スクリーンが上下するので、上映前後はこの水槽の中の魚を
見ることができます。
この演出、うちの会社のイベントみたい。
うちがパクったのか!

DSC01773.jpg
シアターの後はお待ちかね、「黒潮の海」です!

DSC01791.jpg
なんなんだ、このでかい水槽は!
圧倒されます、これ。

DSC01795.jpg
そして、ここの人気者はもちろん、ジンベエザメ。14メートルの大物!
ジンベエザメの飼育は美ら海水族館が世界で初めて成功したそうで、
今は国内で3館が飼育展示しているそうですが、3尾もいるのは
ここだけだそうです。

DSC01824.jpg
大きいのと小さいのがランデヴーで。
弟くんはジンベエザメの大ファンなので、これ見たら喜ぶだろうなぁ。

DSC01803.jpg
もちろん、マンタもいます。
これは2番人気ですね。

DSC01804.jpg
しかも、うじゃうじゃです。

DSC01819.jpg
まるでブルーインパルス。

DSC01828.jpg
サメは休憩中。

DSC01829.jpg
これなんか、実際に海で出会ったらどうしましょう?って感じです。

DSC01843.jpg
続くコーナーは頭の上まで水槽です。

DSC01844.jpg
頭の上をジンベエザメが通り過ぎていくのです。
おかんもすっかり興奮状態でした。

いやぁ、すごかった、美ら海。
来てよかった。
今度は絶対子供たちを連れてこよう。
ここ見たら他は物足りなくなっちゃうだろうけど。

DSC01859.jpg
これは、各コーナーごとにストッカーに置かれて配られている
観察ガイドです。
しっかりした厚紙でつくられていて、全部で16枚ありますが、

DSC01860.jpg
お土産コーナーでは、その16枚が収納できるクリアファイルが
売ってます。
640円。
そりゃ買うでしょう。
ナイスアイデアです。
お見事!

ということで、ぼくもおかんもすっかり魅せられてしまった
美ら海水族館。
おなかいっぱいです。

DSC01676.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

海洋博跡地となっていたときにしか行ったことが
ないんです~。なんか素敵な演出がいっぱいに
なっていますね。

おきちゃん劇場のおきちゃんは元気なのかなぁ。
by 店員佐藤 (2008-11-24 23:32) 

かつお

おきちゃん劇場は健在でしたよ。
観ようと思ったのですが、おかんが少し
疲れ気味だったのでパスしました。
今でも人気者みたいですよ。
by かつお (2008-11-30 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0