SSブログ

忘年会PART1:老辺餃子館! [お酒の話]

今年もいよいよ師走です。
忘年会シーズンの始まりです。
今年の忘年会はすでに6件ほど決まっており、
あと1~2件増えそうですが、まずは1本目!
メンツは10年ほど前の職場の先輩2人と後輩1人の4人。
1年ぶりくらいの集まりでございます。

DSC08866.jpg

新宿にある『老辺餃子館』です。
ここは餃子と上海蟹が有名らしく、餃子好きの僕には
たまらないお店です。

DSC08867.jpg
まずは生ビール。
って、こんなジョッキってあり?
持ちづらいんですけど・・・。

DSC08868.jpg
前菜です。

DSC08869.jpg
で、待望の餃子。
このお店の餃子は何もつけないでそのまま食します。
餡はすごくジューシーで、あっついのですが、噛んだ瞬間に
口の中にうまみがじゅわーっと染み出てきます。

DSC08870.jpg
これはおつまみ餃子。
揚げ餃子ですね、いわゆる。
これも餡がすご~くジューシー。
熱々です。

DSC08872.jpg
で、蒸し餃子。
キノコや鳥、海老などいろんな具が入ってました。
さすが、餃子はまかせろ!というだけあって、
どれもうまかったですわ。

DSC08871.jpg
途中から紹興酒。
ボトルがチャイナドレス着てます。

DSC08873.jpg
で、名物の「皇帝鍋」。
登場の仕方がすごい。
なんと店内の明かりを消して、銅鑼をじゃんじゃん鳴らしながらの
ご登場。
他のお客さんがいようがいまいが関係なし。
果たしてそんな演出が必要なのでしょうか?
おもしろかったけど。

DSC08874.jpg
ぐっつぐつです。
海の幸、山の幸にもちろん餃子がたっぷり入ってます。
ぷりっぷりでした。
あっさりスープが具の味を邪魔していないのが気に入りました。
残念ながら、いろいろ食べすぎて上海蟹にはたどり着けませんでした。
次回はぜひ。

で、宴会の方はいつものように昔話や近況で盛り上がり、
最後は後輩君の結構ハードな悩みの相談に乗って
(といっても、解決方法はとても簡単なのですが・・・)
あっという間の4時間。
楽しゅうございました。
また飲りましょうねん。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

わぁ、すてきな忘年会です~。
飲み会というよりも、この食べ会みたいな
忘年会がうらやましいです。
by 店員佐藤 (2008-12-06 22:02) 

かつお

最近はお酒よりも食事メインの宴会の方が
好きですねぇ。
食事がおいしいお店はお酒もおいしいですしね。
ここはオススメの一店に追加となりました。
佐藤さんもぜひ!
by かつお (2008-12-07 19:03) 

かつぽん

餃子には目がないおいら。
しかも新宿とは・・・
ブックマークさせて頂きましたm(__)m
by かつぽん (2008-12-08 12:25) 

かつお

かつぽんさん
マジうまいですよ、ここ。
タレなんて必要ありません。
うまい餃子に出会えると幸せです。
by かつお (2008-12-08 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0