SSブログ

ザリガニ捕り! [こどもの話]

昨日はお姉ちゃんが熱を出してしまったので、
弟くんと2人で八の釜憩いの森にザリガニ捕りへ。

DSC04901.jpg

ここの湧水はホントにきれいですね。
外環道を練馬インターから東名高速まで延伸すると
この湧水池はなくなっちゃうみたい。
ホタルも育つほどの貴重な湧水池をなんとか保存する
ことはできないものでしょうか。

DSC04907.jpg
バケツに即席の竿と煮干しです。
網がないので、すばしっこいザリガニを捕まえるのは
ちょっと大変かも。

DSC04908.jpg
糸を垂らしてしばしじっとみつめる弟くん。
ザリガニが煮干しをつかんではくるものの、いざ、
捕まえようとするとさっと逃げられることの繰り返し。

DSC04911.jpg
しびれを切らして、池の中に入って行ってしまいました。

DSC04914.jpg
と、なんと素手で捕まえちゃいました。
すごくないか?

DSC04918.jpg
すこし小さめのザリガニでした。

DSC04922.jpg
その後、竿中心にザリガニを狙うこと1時間。
そろそろ腰も痛くなってきたので引き揚げることに。

DSC04924.jpg
結局、ちびっちゃいのを1匹追加できただけで計2匹。
もちろん、帰るときにリリースしておきました。
もう少し大きくなった頃にまた捕まえにきましょうね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

かつぽん

そうそう、ココ凄くスレてますよね(^^;;;
ウチもか〜な〜り苦労しました・・・

・・・でも外環延伸工事でなくなっちゃうんですって!?!?
アリエナイ・・・
ついでに東北道方面には乗れるけど東名方面には乗れない
中途半端で利用価値のない青梅街道インターも要らないです。
by かつぽん (2009-07-21 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0