SSブログ

コクワガタの羽化! [雑記です]

2年前から飼っているコクワガタの飼育ケースを見ていた
弟くんが興奮気味に叫んでいました。
昨年産まれた卵からコクワガタが羽化したようです!

DSC04900.jpg

まだ茶色いですが、これからクワガタっぽく黒くなって
いくんでしょう。

DSC04898.jpg
このコクワガタのお母さん。
おととしの夏に石神井公園で捕まえたやつです。
そのちょっと前に近所の公園で捕まえたクワガタと
一緒の飼育ケースに入れていたところ、卵を何個か
産んだので、幼虫になった2つだけ分けて別の飼育
ケースに入れたのが、去年の夏。
で、そのうちの一つが蛹になっているのを確認したのが
2週間前のことでした。
まさかこんなにあっさりと成虫になるとは・・・。

DSC04905.jpg
これが去年の夏に幼虫と一緒に入れた朽木。
丸い木だったのが、すっかり食べつくされてしまってます。

DSC04904.jpg
あごのしっかりしたオスですね。
首が90度に曲がってますが、これはそのうちまっすぐに
なるのかな?
このままじゃかわいそうです。
そういえば、一緒に入れたもうひとつの幼虫はどうなったんだろ?
今年の春先まではちゃんと見えていたんだけど・・・・。
共食いしちゃったのかな・・・?
う~む、早めに分けておけばよかったかも。
でもひとまずは無事成虫になったのでまぁ、よしとしましょうか。
これでまた2~3年は飼育が続きますな。
しっかりと育てましょうね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0