SSブログ

初詣! [お出かけ]

いい天気の正月2日。
今年も調布の深大寺に初詣です。

DSC00001 (1).jpg

DSC00001 (2).jpg
ますは手水で手を清めます。
実はこの時に弟くんはずぼっと水の中に左足を
突っ込んでしまい、水浸しに。
正月早々、何やってんだか。

DSC00001 (3).jpg
香炉でお線香の煙を全身に浴びてます。

DSC00001 (4).jpg
並ぶこと10分ほどで賽銭箱の前に。
今年も一生懸命祈ってます。
僕は相変わらず家族の無病息災・健康祈願でした。
それが一番ですよね。

DSC00001 (5).jpg
そして恒例の初詣での家族写真。
毎年少しずつこども達が大きくなっていくのがわかります。

DSC00001 (6).jpg
梵鐘前でぱちり。
これも毎年のことで何気なくここで記念撮影をして
いたのですが、この梵鐘は関東で一番古くて、重要
文化財に指定されているんだそうです。
知らなかった・・・・。

DSC00001 (7).jpg
で、今年もおみくじ。
お姉ちゃんが一番真剣です。

DSC00001 (8).jpg
弟くんも。

去年のおみくじは、お姉ちゃんと僕が大吉で、
弟くんが吉でしたが、今年はどうでしょう?

DSC00001 (9).jpg
お姉ちゃんは吉[手(チョキ)]

DSC00001 (10).jpg
弟くんも吉[手(チョキ)]

DSC00001 (11).jpg
僕は凶でした[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (12).jpg
しかも、「生死は十に七八は死ぬ」とか書いてあるし[ふらふら]
おみくじで凶を引くのは初めてですが、こんな厳しいこと
書いてるんですねぇ。
あ~、びっくりした。

DSC00001 (13).jpg
でもこうやって木に結んでおけば、悪いおみくじも
清めてくれるっていうんで大丈夫でしょう。
頼んますね、仏様。

お参りが済んで、深大寺の参道へ。

DSC00001 (14).jpg
お姉ちゃんは一目散にここへ。
去年食べた焼きたてのおせんべいの味が忘れられないんだ
そうです。

DSC00001 (15).jpg
ふつうの醤油味と青のりがかかったやつを買ってます。
確かにうまいんだよねぇ、これ。

DSC00001 (16).jpg
弟くんはこれをじっと見ていたので・・・

DSC00001 (17).jpg
買ってあげました。
1m以上もある麩菓子をあっという間に食べちゃってました。
まぁ、これもおいしいけどねぇ。

DSC00001 (18).jpg
で、去年食べておいしかった大きなタコが入っている
タコ焼きをはふはふと。

DSC00001 (19).jpg
〆はこちら。
「あめや」さんです。
毎年ここが一番繁盛している様子。

DSC00001 (20).jpg
こんな人たちがクローズアップされてますが、店頭にいる
方々を見ても、そっくりな人はいませんでした[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (21).jpg
で、名物「そばまんじゅう」に並びます。

DSC00001 (22).jpg
6種類ありますが、もちろん「さつまいもあん」でしょう。

DSC00001 (23).jpg
これがあっつあつでほんのり甘くてとにかく美味かった!
ごちそうさまでした!

さて、初詣をするとなんとなく気合いが入ります。
今年1年もよい年でありますように!

DSC00001 (24).jpg


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

urayasu_papa

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
初詣はいいもんですね。おみくじは気を付けなさいというメッセージだと思って一年をすごせればいいですね。
by urayasu_papa (2010-01-03 09:24) 

かつお

urayasu_papaさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
おみくじですが、去年の大吉から凶へのこの落差(笑)
毎日気を引き締めて臨みたいと思います(笑)
by かつお (2010-01-03 14:59) 

kyochan

改めましてあけましておめでとうございます。
いやぁ、小生も凶でした!そうですね、気を引き締めて!
by kyochan (2010-01-03 23:45) 

emam

あけまして、おめでとうございます。
実は1/1は、お昼過ぎに、甲州街道で、調布を通過しましたが、とっても混んでました。やっぱ、深大寺ですね...。
というわけで、今年もよろしくお願いします。
by emam (2010-01-04 00:20) 

kajitaku

あけましておめでとうございます。
今年もお互い頑張りましょうね!!
by kajitaku (2010-01-04 08:08) 

かつお

>kyochanさん
こちらこそよろしくお願いします。
urayasu_papaさんのおっしゃる通り、気を引き締めて
1年を過ごしましょうね。

>emamさん
今年もよろしくお願いします。
実はpeaceくんを見て犬欲しいモードのスイッチが少し
入っちゃってます(笑)
今年もpeaceくんの成長を楽しみにしてます。

>kajitakuさん
今年もいきなりの訪問を楽しみにしています(笑)
初めての福島の冬を堪能してくださいね。
by かつお (2010-01-04 11:43) 

店員佐藤

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私も数年前に凶をひいた覚えが。。。
さすがにショックでネタにもできませんでしたが
何事もなく過ごせましたので、アテにはならないかと!?

今年1年がかつおさんにとって良い年になりますように。
by 店員佐藤 (2010-01-04 17:12) 

かつお

>店員佐藤さん
こちらこそよろしくお願いします。
今年も佐藤さんにアドバイスをいただきながら
いいお買い物をしたいと思ってます!
by かつお (2010-01-04 17:24) 

かつぽん

あけおめことよろです〜♪

凶は・・・さすがにないっすね(^^;;;
でもま、これ以下にはならないんだから良しでしょう!!
by かつぽん (2010-01-07 15:58) 

かつお

>かつぽんさん
こちらこそよろしくお願いします~。
これも経験ですね(笑)
日々心して過ごしたいと思います。
by かつお (2010-01-08 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0