SSブログ

野球部の親子大会! [少年野球の話]

今日は弟くんの野球部の練習納め。
最後らしく「親子大会」で楽しく過ごしました。
プログラムは、
「Cチーム VS ママさんチーム」
「Bチーム VS パパさんチーム」
「Aチーム VS コーチチーム」
の3試合です。

DSC00001 (1).jpg
まずは「Cチーム VS ママさんチーム」からです。

DSC00001 (2).jpg
試合前にママさんたちもちゃんとランニングしてます。
そうそう、怪我しちゃいがちですからね。

DSC00001 (3).jpg
ママもしっかりとキャッチボールをしてます。

DSC00001 (4).jpg
そしてCチームの先発ピッチャーは弟くん!
念願の?初マウンドです。

DSC00001 (5).jpg
キャッチャーは同じ2年生で、一緒にフレンドリーカップに
出場したH君。
キャッチングもうまくてびっくりしました。
これはいいキャッチャーになるかも!

DSC00001 (6).jpg
そしてプレイボール!
弟くん、小気味よくストライクを取っていきます。
いいですねぇ。
あ、ちなみにピッチャープレートは少年野球用ではなく
ソフトボール用でした。
大体2mくらい前でしょうか。

DSC00001 (7).jpg
ソフトボール経験者のママさんの目が覚めるような
2ベースがあったり、エラーがあったりで初回に2点を
先制されちゃいました。

DSC00001 (8).jpg
そして1回裏のCチームの攻撃。
ママさんチームの守りに注目ですね。

DSC00001 (9).jpg
弟くんの第1打席。

DSC00001 (10).jpg
初球から果敢に打ったもののファーストフライに倒れました。
残念!

DSC00001 (12).jpg
ママは途中出場でライトの守備位置につきました。
親子対決は実現するのでしょうか?

DSC00001 (11).jpg
小気味のいいピッチングはなおも続きます。

DSC00001 (13).jpg
ピッチャーゴロも3つほどさばいてます。
いいぞいいぞ!

DSC00001 (14).jpg
そして最終回。
ついに親子対決です!

DSC00001 (15).jpg
初球はファール。
ママは昔は意外と野球がうまかったりしてたんですけどね。

DSC00001 (16).jpg
またまたファール。
うん、なんか打てそうな予感。

DSC00001 (17).jpg
が、最後は低めのボール球に引っかかって三振!
弟くんの勝ちでした!

DSC00001 (18).jpg
結果は5回を戦って5-3でママさんチームの勝利!
それにしても「チームお姫様」って・・・・
かな~り気を使ってますな[わーい(嬉しい顔)]
※あとで弟くんに聞いたのですが、試合後の円陣で
  相手チームに送るエールでのよびかけで、ママさん
  チームの名前をどう呼ぶかと相談していたCチーム
  メンバーに4年生の子が
  「ばばぁでいんじゃね?ばばぁって言っちゃえ!」
  で、素直な[わーい(嬉しい顔)]メンバーが声を揃えて
  「フレフレ、ば」
  と言った瞬間に横でやり取りを聞いていた6年生が
  慌ててストップ。
  「ちょっと待て!!それはさすがにやばい。『おばさん』でいけ」
  と変更させて、無事?
  「フレフレ、おばさん!!」
  というエールを送ったそうです[わーい(嬉しい顔)]
  そうね、お姫様よりはあってるかも[わーい(嬉しい顔)]

続いてはBチーム VS パパさんチーム。
僕は5番サードで出場です。

DSC00001 (19).jpg
第1打席。
相手ピッチャーは5年生。
ちなみにハンデとして、パパさんチームは全員左打席で
打たなければなりません。

DSC00001 (20).jpg
打ちましたけど・・・・
ぼてぼてのファーストゴロ。
内野安打になりました[手(チョキ)]

DSC00001 (21).jpg
この後、盗塁で2塁に進みましたが、牽制でタッチアウト!
面目ない[ふらふら]
この後2回打席に立ちましたが、ライト前ヒット、空振り三振
でございました[野球]

DSC00001 (22).jpg
結果は8-4でお父さんチームの勝利。
ママさんチームに比べると、あっさりとしたチーム名ですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (23).jpg
最後はAチーム VS コーチチーム。
コーチたちも全員左打ちのハンデを負いますが、
かな~り気合いが入ってます。
負けるわけにはいかないですもんねぇ。

DSC00001 (24).jpg
Aチームの先発はエースのN君。
たまたま通りかかった中学の野球部の子たちも
「速ぇぇ~」と驚いていました。
いい球放りますねぇ。

DSC00001 (25).jpg
コーチチームは年齢順(もちろん、高い方から[わーい(嬉しい顔)])で
打席に立ちます。
年輪を感じますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (26).jpg
結果はこの通り。
コーチチームが本気モード全開で9-1の快勝。
でっかいホームランも飛び出しました。
面目保てましたねぇ。

で、これにて今年の野球部の活動は終了。
今年1年、お疲れさまでした。
来年もがんばりましょう。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

うわぁ、楽しそう。
奥さんの構え、いいですねぇ。
カンセコみたいです。
やっぱ、大リーグ親子です。
by 店員佐藤 (2010-01-04 17:08) 

かつお

カンセコって(笑)
やはり同世代ですねぇ(笑)
こういうイベントはいいですよね。
結構珍プレーも出てましたし(笑)
by かつお (2010-01-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1