SSブログ

【2010年のハワイ旅行・4日目編その1】ひょうたんで作るハワイアンウィッスル! [ハワイの話]

ハワイ4日目。
今日は全員で早起きです。

DSC00001 (1).jpg
早起きするといいことがあります。
虹の根元が見れました。

DSC00001 (2).jpg
早朝のワイキキビーチ。
ちらほらと朝の散歩を楽しむ人がいるくらいで、前夜にきれいに
ならされた砂浜は足を踏み入れるのがもったいないくらいです。

DSC00001 (3).jpg
ねぼけまなこのままおにぎりで朝食。

DSC00001 (4).jpg
7:25。
おねえちゃんは大あくび。
弟くんはまだぼーっとしてますな。

DSC00001 (5).jpg
部屋に忘れ物をしたママが走って戻ってきます。
タクシーを使うかバスを使うか。
ちなみにハワイでは流しのタクシーは走っていません。
ホテルで待っているタクシーか呼び出すしかありません。
運よく、ママが戻ってきたときにバス停の向こうにバスの姿が。
一目散にバス停に走りバスに乗り込みました。

DSC00001 (6).jpg
向かったのは「ホノルル動物園」。
ふ~、なんとか間に合いました。

DSC00001 (7).jpg
入口前のバニアンツリーが見事です。

なぜ早朝にわざわざホノルル動物園に来たのかと言うと・・・

DSC00001 (8).jpg
こんなイベントが。
「JAL わくわくアロハ計画」なる企画があり、これはJAL便で
ハワイに来た人が参加できるイベントがいくつかあり、事前に
日本で予約していたものです。参加費はもちろん無料。

DSC00001 (9).jpg
動物園は蚊がいっぱいいるので、受付で借りた虫よけスプレーを
プシューっと。

DSC00001 (10).jpg
今日のイベント会場はこちら。
のどかでいいですな。

DSC00001 (11).jpg
司会の女性と講師の方々。

DSC00001 (12).jpg
今回のプログラムは「ひょうたんで作るハワイアンウィッスル」。
小さいひょうたんでハワイ伝統の楽器を作るんだそうです。

DSC00001 (13).jpg
材料一式。

DSC00001 (14).jpg
ひょうたん。
かなり小さいですね。

DSC00001 (15).jpg
作業開始。
まずは割りばしの先っちょを紙やすりで尖らせます。

DSC00001 (16).jpg
尖らせた割りばしの先をひょうたんに開けられた穴に差し込んで、
ひょうたんの中に残っている種をつぶして取り除きます。

DSC00001 (17).jpg
結構入っているもんですな。
次から次へと種が出てきます。

DSC00001 (18).jpg
続いて、紙やすりでひょうたんの表面をきれいにこすります。

DSC00001 (19).jpg
磨いていると、ひょうたんの表面につやが出てきます。

DSC00001 (20).jpg
つるっときれいに仕上がりました。

DSC00001 (21).jpg
この図柄を参考にしてひょうたんに自分でマジックで柄を描いていきます。

DSC00001 (22).jpg
これは見本。
さすがにお上手。

DSC00001 (23).jpg
ふたりとも真剣です。

DSC00001 (24).jpg
ママはハイビスカスの柄を。
上手なんじゃない?

DSC00001 (25).jpg
この頃になると参加者はみんな集中しまくりです。
作業開始後1時間ちょっとで完成です。

DSC00001 (26).jpg
僕のひょうたん。
ちょっとやせっぽちのウミガメになっちゃいました。

DSC00001 (27).jpg
ママのひょうたん。
おー、上手、上手。

DSC00001 (28).jpg
弟くんのひょうたん。
サメ、サメの歯、ウミガメですな。

DSC00001 (29).jpg
裏側にもサメが。

DSC00001 (31).jpg
おねえちゃんのひょうたん。
講師の方に「Verry Pretty!」ってほめられてました。

DSC00001 (32).jpg
全員集合。
それぞれの個性が出てますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (33).jpg
参加したこどもたちで記念撮影。
そういえば、他のこどもたちとの交流は一切なかったですね。
なんかもったいない感じ。

DSC00001 (34).jpg
動物園の出口に向かっていると何か見つけたようです。

DSC00001 (35).jpg
またヤモリです。
ホント、いたるところにいますな。
GEKKO天国です。

DSC00001 (36).jpg
動物園から出て、そのままビーチへ。

DSC00001 (37).jpg
ワイキキのはずれなので、人はほとんどいません。
きれいなビーチですねぇ。

DSC00001 (38).jpg
ビーチでちょっと遊んだ後、木々の間を抜けて向かったのは、

DSC00001 (39).jpg
「カピオラニ・パーク」です。
ここからはダイヤモンドヘッドを間近に見ることができます。
芝生もきれいだし、ダイヤモンドヘッドは雄大だし、ちょっと
ここで休憩がてら景色に見とれてました。

DSC00001 (40).jpg
カピオラニ・パークを後にしてバス停に向かうと、動物園のフェンスに
絵画がいっぱいかけられてました。
聞くと、週末はたくさんのアーティストがここに絵をかけて販売して
いるんだそうです。
大手の画廊オーナーの目にとまることも期待しているんでしょうね。

DSC00001 (41).jpg
すんごい上手です。
写真かと思ったものもありました。
こんな絵が描けたら気持ちいいんだろうなぁ。
僕には絶対に無理です[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (42).jpg
帰りのTHE BUSの車中。
ハワイのバスってどうしてこんなに冷房ガンガンなんでしょう?
運転手さん、半そでだけど風邪ひかないのかな?
さて、折り返し地点の4日目の朝のイベントが無事終了。
午後は特に予定を決めていませんが何をしましょうか?

DSC00001 (43).jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0