SSブログ

リーグ戦2戦目! [少年野球の話]

先週始まったBチームのリーグ戦。
初戦は快勝でしたが、早速今日は第2戦が行われました。

DSC00001 (1).jpg
昨日梅雨入りしたとは思えない青空が広がっています。
暑いね。
相手にも、この暑さにも負けないようにがんばろう!

DSC00001 (2).jpg
今日も弟くんは1番サードで先発です。

DSC00001 (3).jpg
先発マウンドは2戦続けてO君。
先週は見事なピッチングでしたが、なんのなんの、
今日はそれを上回る見事なピッチングを見せてくれました。
1回表は三振2つを含む三者凡退に抑えました。

DSC00001 (4).jpg
相手ピッチャー。
でかいです。
ボールも速いけど、コントロールに難がありそうです。
つけいるスキはいくらでもありますな。

DSC00001 (5).jpg
先頭は弟くん。
ちゃんと塁に出て1番の役割を果たしましょうね。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
いいタイミングでしたが打球はサードゴロ。
これをサードが弾いてエラーで出塁!

DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
すかさず盗塁。
よしよし、チャンスを作ったね。

DSC00001 (14).jpg
続くH君の内野ゴロで3塁へ。
先制のチャンスです!

DSC00001 (15).jpg
その後、フォアボールが続いて満塁となり、5番B君の
ライトライナーで3人のランナーが飛び出してしまいますが、
三本間で挟まれた弟くん、なんとか3塁に戻ってセーフ。
ほー、あぶないあぶない。

DSC00001 (16).jpg
次のバッターの時にワイルドピッチで先制のホームイン!

DSC00001 (17).jpg
チャンスが続いたものの、1回裏はこの1点止まりでした。
でも幸先いね。

DSC00001 (18).jpg
2回表も三者凡退で終え、その裏の攻撃は7番からの攻撃。
2年生と3年生がフォアボールやエラーで1点を奪い取ります。
いいねぇ、がんばってるじゃん!

DSC00001 (19).jpg
ランナー2塁で弟くんの2打席目。

DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
これもいい感じでスイング出来ていますが、打球はセカンドゴロ。
う~ん、だめだねぇ・・・・。
上体が前に突っ込んでるもんね。
頭の位置がすごく動いてます。
これはちゃんと治さないとダメかも。

DSC00001 (26).jpg

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
2回裏はヒットやフォアボール、エラーなどで打者一巡、
6点を奪う猛攻でした。
このビッグイニングは大きいね。
先発O君の調子を考えると、十分すぎる点差になりました。

DSC00001 (29).jpg
3回裏に相手ピッチャー交代。

DSC00001 (30).jpg
ネクストバッターズサークルの弟くん、心なしか
元気がなさそうです。
少し風邪気味でしたが、そのせいではないですね。
ちょっと悩みだしたかな?

DSC00001 (31).jpg
さぁ、自信を持って行こうか!
3打席目!

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
あ~~~~あ。
高めのボール球を無理矢理なアッパースイングで
サードゴロ。
それは手を出しちゃダメでしょ。
これは重傷かな。

DSC00001 (38).jpg
4回表を終わって8-0と大量リード。
あと2点でコールド勝ちです。

DSC00001 (39).jpg
1点を取ってなおもランナー2塁で3年生のK君の打球が
センターに転がります!

DSC00001 (40).jpg
2塁からランナーがホームイン!
10点差をつけるサヨナラヒット!!
いえい!2連勝!!!
すごいじゃん!
この勝利はうれしいですね。
打線もよく打つし、ボールも見極めるし、ちょっと
3年生がまだまだランナーになるとあぶなっかしいけど
それはこれから覚えるとして、エラーもゼロだし。
あと、何といってもピッチャーのO君ですね。
去年の制球難を見事に克服して、緩急を織り交ぜた
ボールをしっかりとコントロールして投げられるように
なりましたね。
これから組まれる強豪チームとの試合が楽しみに
なりましたね。
結構いい試合になりそうです。

あとは弟くんのバッティングかな。
やはりかなり悩んでいるみたいですね。
試合の振り返りをしていると、バッティングの話になると
くら~い表情に。
練習ではいい当たりが外野に飛ぶのに、試合になると
ことごとく引っかけてのサードゴロ。
ビデオや写真を見せて、上体が突っ込んでいるのを
認識させて、庭で素振りやトスバッティングをして
修正練習をしました。
トスではすごくいい振りしてるし、上体もしっかりとタメて
打ってるんだけどなぁ。
まぁ、まぐれでもいいから1本スカッとするのを打てば
気も晴れるんだろうけどね。
まぁ、地道に練習してがんばろうよ。

DSC00001 (42).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0