SSブログ

練習試合! [少年野球の話]

残暑がホントに厳しかった今日の午後に、弟くんの
野球部の練習試合が行われました。

DSC00001 (1).jpg
いやぁ、ホントに暑かった[晴れ]

DSC00001 (2).jpg
弟くんはいつものように1番サードで先発。
今日は3回から登板の予定です。
2週間前からバッティング、ピッチングともにフォームを
見直し始めてみましたが、それを試す初の実戦です。

DSC00001 (3).jpg
先発のマウンドはO君。
今日は球威、制球ともによかったですね。

DSC00001 (4).jpg
1回はフォアボールやヒットなどで2点を先制されます。

DSC00001 (5).jpg
1回裏。
先頭は弟くんです。
ヘッドが下がるクセを直すために、構えを少しいじったのと、
腰の回転を使ったスイングを意識させていますが、さて。

DSC00001 (6).jpg
相手ピッチャーは球も速く、コントロールもそこそこよかったですね。
いいピッチャーでした。

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
初球は空振りでしたが、ヘッドが下がらないスイングに
なってましたね[手(チョキ)]
あとはジャストミートするだけかな。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
フルカウントからの6球目を自信を持って見送ったものの
判定はストライク。
見逃しの三振です。

DSC00001 (13).jpg
納得がいかない様子の弟くん。
確かに外に外れてたような感じだったけどね。
審判の判定は絶対です。
次、がんばろう。

DSC00001 (14).jpg
このあと、フォアボールで出たランナーを置いて3番O君が
ライナーでレフトへのホームラン!
ホント成長したね、この子は。
ナイスバッティング!

DSC00001 (15).jpg
1回裏に逆転し、2回表もO君のピッチングが冴え無得点に。

DSC00001 (16).jpg
2回裏。
弟くんの2打席目が回ってきました。

DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
いい感じでスイングに入ったのですが、腰が回りきらずに
手打ちになりましたね。
打球はセカンド後方のフライに。

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
これをお見合いっぽく落とすエラーで出塁です。
まだまだ練習が必要だね。
素振りをいっぱいやりましょう。

DSC00001 (24).jpg
3-2で3回へ。

DSC00001 (25).jpg
予定通り弟くんがマウンドへ。
ピッチングフォームの改造ポイントは肩の開きを抑えることと
踏み込んだ足にしっかりと体重を乗せること。
まだまだフォームが固まっていないのでコントロールは全然
ついていません。
3つまでのフォアボールは気にしないようにとマウンドへ
送りだしました。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
肩の開きを抑えることと、左足への重心移動などはしっかり
できた感じですが、左ひざが横にスライドしていますね。
これを直さないとだめですね。
でも明らかに球威は増している感じ。
あとは投げ込みを続けてフォーム固めと制球をつけないとね。
ということで、今日はフォアボールやデッドボールの連発。

DSC00001 (33).jpg
で、3点を獲られました。
その裏に1点を返して4-5で最終回に。

DSC00001 (35).jpg
弟くんは再びサードへ。

DSC00001 (34).jpg
キャッチャーのH君がマウンドへ。
が、H君の制球がまったく定まらず、5点?6点?
それくらい獲られてなおも無死満塁。
今日の弟くんの制球難が伝染したのかも。
守備の時間がかなり長くなっています。

DSC00001 (36).jpg
ここで再び弟くんがマウンドへ。
とはいえ、そうそうコントロールが良くなるわけもなく、
ここでもフォアボールを連発です。

DSC00001 (37).jpg
結局、12点を獲られたところで、次のAチームの試合も控えている
ということで試合終了。

まぁ、いいタイミングで練習試合があってよかったですね。
2週間後には秋季大会が始まります。
それまでにしっかりと投げ込んで、振り込んで、新しいフォームを
自分のものにしておかないとね。
がんばるぞ~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0