SSブログ

【2012年の沖縄旅行・1日目編】めんそーれ! [沖縄の話]

もう4か月前ものことになりますが、8/8~12の4泊5日で
行った、今年の沖縄旅行の話を。

DSC00001 (1).jpg
沖縄は4年前におかんとの2人旅で訪れて以来ですが、ママと子供たちは初めて。
さて、どんな旅となるのでしょうか?

夏休みといえばハワイ!という感じでしたが、おねえちゃんが中学に入り
部活動を始めるとなかなかまとまった休みが取れず、来年からはさらに
こどもたちのいろいろな行事が重なるため、たぶんこれから先5~6年は
国内旅行となりそうです。
それでもなんとか南の島へ、ということで沖縄へ。
真夏の沖縄は高校2年生以来ですね。

DSC00001 (2).jpg
10:30発のポケモンジェットで。

DSC00001 (3).jpg
機中から眺めた富士山。
やっぱ日本一。

DSC00001 (4).jpg
13:00過ぎに那覇空港に到着してレンタカーをピックアップ。
この旅のお供はHONDA FITです。

DSC00001 (5).jpg
まずは腹ごしらえということで向かった先は『第一牧志公設市場』。

DSC00001 (6).jpg
精肉、鮮魚、乾物などが所狭しと。

DSC00001 (7).jpg
こんな魚たちを見ると、沖縄に来たなぁと思っちゃいますね。

DSC00001 (8).jpg
豚足。
これも美味いですよね。
そのまま酢味噌につけて食べるもよし、とろっとろになるまで煮込むもよしです。

DSC00001 (9).jpg
おなじみのディスプレイ。
これ、毎日頭は変えてんのかな?

DSC00001 (10).jpg
おなかが空いていたので1階はさらっと流して2階へ。
4年前におかんと来た時と同じお店へ。
それにしてもなんで「道頓堀」なんだろう?

DSC00001 (11).jpg
ぼくが頼んだのは海ブドウ丼と沖縄そばのセット。
新鮮な海ブドウの触感とあっさりした沖縄そばが美味でした。

DSC00001 (12).jpg
弟くんはイカ焼きそば。

DSC00001 (13).jpg
おねえちゃんはタコライス風ピザを。
これが期待以上に美味かったですね。

DSC00001 (14).jpg
食事を済ませさっそくホテルへ。
お世話になるのは北谷にある『ベッセルホテル カンパーナ沖縄』。
今年の3月にできたばかりの新しいホテルです。

DSC00001 (15).jpg
9Fの客室へ。
30㎡なので4人だとちょっと狭いかな・・・・。

DSC00001 (16).jpg
ベランダからの眺め。
東シナ海が一望に。
海が目の前というのは外せない条件ですな。

DSC00001 (17).jpg
ホテルの裏手にはこんな光景が。
美浜アメリカンビレッジ」です。
ショップ、レストラン、映画館、ライブハウスなどが集まる複合施設で、ホテルも
このビレッジの中に組み込まれています。
この旅行中、かなりお世話になることになりました。
そうそう、ライブハウスでは連日、喜納 昌吉さんのライブが行われていました。
行きたかったなぁ・・・。

DSC00001 (18).jpg
12Fにある展望大浴場。
ここから眺める夕陽は見ものらしいですが、残念ながら今回は夕方にお風呂に
入ることはありませんでした。

DSC00001 (19).jpg
チェックインしてからホテル前に広がる「サンセットビーチ」へ。
人工ビーチらしいですね。
もうちょっとリゾート感があれば、という感じ。
ちなみに、このビーチの隣の運動公園は中日ドラゴンズが
沖縄キャンプを張るところらしいです。

DSC00001 (20).jpg
クラゲ注意の標識にびびる弟くん。
そうそう、沖縄はクラゲがかなりいるんだよね。
幸い、今回は1匹も見ることはなかったですが注意はしないとね。

DSC00001 (21).jpg
どこに行っても見かける光景[わーい(嬉しい顔)]
岩場でカニさがしですな。

DSC00001 (22).jpg
ホントに捕まえたんかい!
この大きさだと素揚げにして食べるとおいしそうだけど、もちろんリリース[手(チョキ)]

DSC00001 (23).jpg
しばらくビーチでぼんやり、まったりした後、17:00過ぎになったので、
アメリカンビレッジの散策へ。

DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
ニューヨークっぽいのかな?行ったことないけど。

DSC00001 (28).jpg
このあたりは昔懐かしい「和」な感じがしますが[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (29).jpg
立ち並ぶショップを冷やかしていきます。

DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
店構えや色使いがPOPで歩いているだけで楽しいかも。

DSC00001 (34).jpg
恐るべし、ANGRY BIRDS。

DSC00001 (35).jpg
おねえちゃんがはまったのはこのお店。
ティーン向けのかわいい洋服がいっぱい。
お値段もお手頃で。
結局ほぼ毎日通ってましたな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (36).jpg
こんなのも売ってました。
「ワイルドだろ~」な感じで[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (37).jpg
洋服なんてまったく興味がない小学5年生男子[わーい(嬉しい顔)]
シークワーサーアイス(これがまた美味かったねぇ)にハマってます。

DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
このあたりもアメリカ?なのかしら。
ベティちゃんも懐かしいなぁ。

DSC00001 (40).jpg
こんなお店も。
大丈夫?

DSC00001 (41).jpg
これも[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (42).jpg
ハブ酒ですな。
こんなんに噛まれたくないなぁ・・・・。

DSC00001 (43).jpg
ビレッジを一回りしているとあっという間に2時間くらい経っちゃいました。
お昼が遅かったとはいえ、さすがに19:30頃になるとおなかが空いたので夕食へ。
ビレッジにある「かめぜん食堂」へ。

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
壁中を埋め尽くす数々のビン。
懐かしいものから見たこともないものまで。
地震がきたらどうなっちゃうんだろう?

DSC00001 (50).jpg
ママが頼んだのはタコライス。
沖縄のソウルフードですね。
ちょっと味見をしましたが、これはめちゃくちゃ美味い!
今までノーマークだったことが悔やまれるほど。
これはこれからのお気に入りに入れておかないと。

DSC00001 (51).jpg
おねえちゃんはから揚げ定食。
沖縄そばもついてますがペロッと食べちゃいました。
いいねぇ、がんがん食べようね。

DSC00001 (52).jpg
僕はラフテー丼のセット。
弟くんはラフテー丼。
ほどよい甘さ、柔らかさでこれまた美味。

DSC00001 (53).jpg
がっつり食べて、明日からの英気を養いましょう。

とまぁ、ひとまず1日目は沖縄の雰囲気をちょこっとだけ楽しんでおしまい。
今回は4泊ということで明日からはイベントをガッツリ詰め込んでます。
今日のところはゆっくり休んで明日に備えましょう。

DSC00001 (54).jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0