SSブログ

体育祭! [こどもの話]

今日は弟くんの中学・高校の体育祭でした。

DSC00001 (4).jpg
快晴、秋晴れの中、中学生活初めての体育祭です。

中学・高校の生徒、約2000人が参加するので、どうやって
プログラムをこなすのかな?と思っていたのですが、
どうやら、各種目それぞれで出場するメンバーを絞るんだそうで。
なので、普通なら全員が走る100m走なんかもクラスの半分くらいの
生徒だけとなるようです。
弟くんのクラスは、リレーや中距離走なんかも、タイムはまったく
考慮しないで、じゃんけんで決めていったそうな。
そんなんでいいんかい[がく~(落胆した顔)]

DSC00001 (5).jpg
弟くんの最初の出場種目は「綱引き」。

DSC00001 (6).jpg
ちなみに、中学から高校までを赤、緑、白の3組に分けての対戦。
弟くんは赤組でしたが、緑、白に2連敗でした。

DSC00001 (7).jpg
弟くんは放送委員なので、トランシーバーを片手に放送席と
グラウンドをちょこまかと行ったり来たりで、何かと忙しそうでした。

DSC00001 (8).jpg
午前の部の最後に行われた「クラブ対抗リレー」。
中学の部は2レースに分かれて行われましたが、第1レースは
どうやら「イロモノ」系のようです。

DSC00001 (9).jpg
何部?
かろうじて水泳部、というのがわかりますね。

DSC00001 (10).jpg
第2レースは「本気」系。
陸上部、サッカー部、野球部、バスケ部などが参加しています。

DSC00001 (11).jpg
高校の部は3レースが行われました。
やはり第1レースは「イロモノ」系で[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (12).jpg
水泳部ね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (13).jpg
何部?

DSC00001 (14).jpg
これも[わーい(嬉しい顔)]
柔道部はずっとタイガーマスクを背負って走っていましたね。
実は、このタイガーマスクがアンカーだったんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (15).jpg
これも水泳部。
いいパフォーマンスを見せていました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (16).jpg
残り2レースは「本気」系。
テニス部だけは修造お面をかぶっていましたが[わーい(嬉しい顔)]
クラブ対抗リレーは、体育祭の人気種目らしく、かなり盛り上がっていましたね。
いつか弟くんもこれに参加するのでしょうか?
あ、野球部は「本気」系か。
残念。

DSC00001 (17).jpg
午前の部を終えて赤組はビリ。
白組が大きく差を広げています。

DSC00001 (18).jpg
午後の部の最初に「応援合戦」。
団旗を揚げるのも大変そうです。

DSC00001 (19).jpg
応援合戦はかなりの盛り上がりでしたね。

DSC00001 (20).jpg
弟くんの2種目めは「大縄跳び」。
確か3位だったかな?
よく覚えていません[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (21).jpg
高校1年生の「騎馬戦」。
はちまきを奪い取る騎馬戦ではなく、大将を馬から早くひきずり落とした方の
勝ちというルールの騎馬戦。
大将を守る騎馬と、襲い掛かる騎馬。
一気に大将を引きずり落とそうと、四方から挑む迫力はすごかったですね。
これは楽しそうだわ。

DSC00001 (22).jpg
これは「棒倒し」。
棒を守る生徒はヘッドギアをしています。
かなり危なそうな予感。

DSC00001 (23).jpg
棒を守る生徒によじ登り、ぶら下がり、それでも棒を倒されまいと
防戦をする守備隊の攻防がおもしろかったですね。
いいねぇ。

DSC00001 (24).jpg
弟くん、3つ目の出場種目は「クラス対抗リレー」。
弟くんはラスト3人目に登場するそうな。

DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
バトンリレーからしばらくは、人が邪魔になってカメラに収めることは
できませんでしたが、2位に大きく引き離された状態でバトンを受け取り、
かなり差を詰めてバトンを引き渡すことができました。
いい走りでしたね。
来年は中距離とかに出て欲しいねぇ。

DSC00001 (30).jpg
大逆転の最終結果。
ラスト2種目で大きく得点が動いたようです。
1位と2位の差が3点だもんね。
ラストの選抜リレーもかなり盛り上がりました。

DSC00001 (31).jpg
優勝を喜ぶ緑組の3年生たち。
いいですねぇ、こういうノリ。

初めての体育祭で、勝手がわからないところもありましたが、
非常におもしろかったですね。
まさに、「THE 男子校」の体育祭っぽくて[わーい(嬉しい顔)]
来年も楽しみにしてます[手(チョキ)]
おつかれさまでした。

DSC00001 (32).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0