SSブログ

美の山登山! [登山の話]

昨日は高校の同級生で作った「山に登っておいしいお酒を呑もう!」という
部活動の記念すべき第1回目の公式登山で、秩父の美の山に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
天気も良くて、行程もほどほどで、お酒も美味しくて、とてもいい1日と
なりました。

DSC00001 (2).jpg
7:13所沢発のレッドアロー号に乗ります。
久々のレッドアロー号は快適でした。

DSC00001 (3).jpg
西武秩父駅から秩父鉄道の御花畑駅へ。
この時期は「芝桜駅」と駅名表示を変えているようです。
羊山公園まで近いですもんね。
久しぶりに行きたいね。

DSC00001 (4).jpg
駅前の立ち食いそば屋さん。
風情があっていいですよね。
この雰囲気だけで美味しそうだもの。
オロナミンCの古い看板もGoodです!

DSC00001 (5).jpg
秩父鉄道はPasmo、Suicaは使えないので切符を購入。
これも風情があっていいなぁ。
親鼻駅で切符は回収されなかったので、これは記念に取っておきます。
こんなところも田舎っぽくていいですな。

DSC00001 (6).jpg
集合時間の9:00ちょうどに親鼻駅に到着。

DSC00001 (7).jpg
のどかな駅です。
いいね。

DSC00001 (8).jpg
みんなで集合写真を。
今回は部員27名のうち、男子5名、女子7名の12名での登山です。
9:15。
さて、出発です!

DSC00001 (9).jpg
こいのぼりと桜。
いいねぇ。
こいのぼりもでかいね!

DSC00001 (10).jpg
登山道へ。
こんな感じの山道が続きます。
ハワイのトレッキングコースに近いかな?

DSC00001 (11).jpg
秩父では桜がちょうど見ごろを迎えていました。
今年は東京でも桜を楽しめる期間が長かったですが、これは得した気分!
あと、登り始めからホトトギスの鳴き声もやたら聞こえてました。
桜にホトトギス。
なんだか幸せな感じ。

DSC00001 (12).jpg
1本の木にほかの木が絡みついています。
へびみたいですな。

DSC00001 (13).jpg
元山岳部のリーダーについていきます。

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
途中で何度もこんな光景に出会えます。
いいコースだね。

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
しばらく登り、コース後半になると、

DSC00001 (18).jpg
榛名神社が現れます。

DSC00001 (19).jpg
お参りしちゃうよね。
行程の安全祈願をしておきました。

DSC00001 (20).jpg
神社横の見晴らし台では、元山岳部3人が行程の確認中。
頼りになる3人です。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
山頂に近づくほどにさらに絶景が広がります。

DSC00001 (24).jpg
で、登り始めてから、途中何度か休憩を取って1時間40分後に山頂に到着!

DSC00001 (25).jpg
ここが山頂。
586.9m。
程よい感じだったね。

DSC00001 (26).jpg
登頂記念の集合写真。
おつかれさまでした!

DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
いい景色だねぇ。
天気が良くてよかった!

DSC00001 (29).jpg
で、桜の下に陣取って、

DSC00001 (30).jpg
宴会開始!
11:00です。
いい頃合いだね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (31).jpg
持参したスーパードライを呑もうとしたら、

DSC00001 (32).jpg
元山岳部リーダーから初陣記念でドライプレミアム 豊穣 をプレゼントされました。
ありがとね[黒ハート]

DSC00001 (33).jpg
ほかにもシャンパンやらワインやらを持ってきてます。

DSC00001 (34).jpg
すっかり花見ですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (35).jpg
なぜかケーナという楽器を持参していた部員が「コンドルは飛んでいく」など
数曲を披露。
山頂に響き渡る笛の音。
う~む、すごい光景だ[わーい(嬉しい顔)]
見事な演奏に、周囲の方々からも拍手喝さい。
ブラボー!

山頂での2時間の宴を終え、下山です。
結構飲んでるけど大丈夫かいな?

DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
みんな思いのほかしっかりした足取りで、満開の花々を楽しみながら
順調に歩を進めます。

DSC00001 (49).jpg
約1時間で和銅遺跡に到着。
和同開珎のモニュメントが。

DSC00001 (50).jpg
こうやって見るとでかいね[わーい(嬉しい顔)]
もしこれが流通していたとしたら、ギャートルズの世界ですね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (52).jpg
14:30、和銅黒谷駅に到着。
予定では、14:26の電車に乗るはずだったのですが、ちょっと遅れちゃいました。
次の電車は14:59。
いい休憩時間じゃないの。

DSC00001 (51).jpg
ツバメの巣があったり、

DSC00001 (53).jpg
駅の雰囲気ものどかでいいですな。

DSC00001 (54).jpg
駅舎の裏でここでもケーナを吹く部員[わーい(嬉しい顔)]
いい感じだぞ~。

DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
電車に乗り遅れたおかげで、こんなものも見れました。
走っている機関車を見るのは初めてかも。
テンション上がりました!
でも、運転士さんは窓から顔を出して、
「危ないから下がれ!」
と怒ってます。
ごめんなさい・・・。

DSC00001 (58).jpg
ハリウッドっぽい光景も[わーい(嬉しい顔)]
漢字。「和銅」。
渋いね。

DSC00001 (59).jpg
15:10に予約していた西武秩父駅前のこちらへ。
その名も「駅前」。
まんまです。

DSC00001 (60).jpg
こんな料理に、山菜の天ぷらや鶏肉などが出てきました。
美味かったね、ここの料理。
あと、秩父の地酒も。
結構飲んじゃいました[ビール]

DSC00001 (61).jpg
お店の名物はこちらのようで。
イチゴサワーです。
イチゴがたんまり!
これがまた美味かったねぇ。
限定7杯でした。
これは都内では飲めないねぇ。
夏はメロンサワーに代わるそうです。
それも飲みたい!!

DSC00001 (62).jpg
明るいうちから飲むお酒は格別ですな。

DSC00001 (63).jpg
2時間半ほどお店で飲んでから駅前の広場へ。
ここでもケーナ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (64).jpg
シャンパンをラッパ飲みしてるし[わーい(嬉しい顔)]

で、18:25発のレッドアロー号で帰路へ。
「山に登っておいしいお酒を呑もう!」という部活動の第1回公式登山は終了。
山にも登って、おいしいお酒も堪能して、楽しくワイワイと過ごすことができました。
この部活動では、すでに飲み会は何度もやってますが、ホントいい仲間が集まってます。
目指すは還暦で富士登山。
山よりもお酒の方に目が行きがちですが、山のほかにも川や海、空とアウトドア系で
いろんなイベントを楽しんでいきましょう。
おつかれさまでした!

DSC00001 (65).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0