SSブログ

三峯神社! [お出かけ]

おとうとくんの高校の文化祭から家に帰り、すぐさま車で関越道に乗ってここへ。

DSC00001 (4).jpg
秩父の三峯神社です。
なぜそんな強行スケジュールなのかというと、翌日は10/1。
毎月1日のみ販売するお守りをゲットするためでした。

関東最大のパワースポットらしい三峯神社の「氣守」はすごい人気なんですが、
毎月1日に販売する「白い氣守」はとんでもない人気だそうで、今年大学受験で
勉強をがんばっている娘のために、なんとかこのお守りが欲しいなと思った次第です。
で、1日が週末に絡む月は道路がもの凄く渋滞するそうな。
なんでも、朝8:45に秩父駅を出発したバスが神社に到着したのが16:30だったとか[がく~(落胆した顔)]
神社側も対応に頭を悩ませたのでしょう、通常は朝に配布する整理券を、
10月は深夜1:30に配布、2:00から販売開始にしたのです。
ということで、15:00に家を出てスイスイと神社への道を進んでいたのですが、

DSC00001 (1).jpg
17:45、神社まであと1㎞というところで車がストップ。
マジですか?
このあと断続的に車が前進していきましたが、20:30頃に完全停止。
駐車場入口まであと24台目というところでした。
う~む、おそるべし、三峯神社。

DSC00001 (2).jpg
ということで、シートをこんな感じにして仮眠です。

25:00過ぎに目を覚まして状況を伺うと、どうやらもうそろそろ整理券を
配り始めそうだとの噂が。

DSC00001 (3).jpg
DSC00001 (5).jpg
ふと空を見るとこんな星空が。
流れ星もガンガン流れていてちょっと、いや、かなり感動!
スゴイね、ここ。

DSC00001 (6).jpg
1:30過ぎに無事駐車場に入れたので、ちょっとのんびりして神社へ。

DSC00001 (7).jpg
整理券も無事ゲット。

DSC00001 (8).jpg
神社への階段はまるで初詣。
スゴイね、こんな夜中に。

DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
で、念願の「白い氣守」をゲット!

DSC00001 (11).jpg
神社にもお参りしてお願いしてきました。

DSC00001 (12).jpg
ご神木にもお願いを。
ホントに頼んます!

この後、4:00頃から2時間ほどまた仮眠をとって秩父市内へ。

DSC00001 (13).jpg
金運の神様「聖神社」や

DSC00001 (14).jpg
すぐそばの和同開珎の出土跡をぶらぶらしてから帰路へ。

なんだか大変だったけど、いつもと違うちょっとした小旅行という感じで
楽しかったですね。
おとうとくんの大学受験の時も白い氣守をゲットしに来ましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。