SSブログ

長瀞アルプス! [登山の話]

1か月前の話ですが、前日に県境を越えた移動が解禁となった6/20に
2月の入笠山以来、4か月半ぶりに山に登ってきました。

A7_00001 (1).jpg
「長瀞アルプス」と言われていますが、最高点は宝登山の497m。
テレワーク続きで体力もかなり落ちているので、足慣らしを兼ねて低山での
山行となりました。

A7_00001 (2).jpg
秩父エリアですが、西武池袋線よりもアクセスがよかった東武東上線を使いましたが、
こんな懐かしい車両が。
高校時代は、この色の電車で通っていました。
床が木で、ワックスの独特の匂いが充満していたら完璧でしたね。


A7_00001 (3).jpg
9:30に野上駅を出発。

A7_00001 (4).jpg
駅から10分ほどで登山口へ。

A7_00001 (5).jpg
今年は特にクマやイノシシが出没しているみたいですね。
怖い怖い。

A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
A7_00001 (8).jpg
A7_00001 (9).jpg
ピカチューみたいですな。

A7_00001 (10).jpg
なんでこんなことになっちゃうんだろう?

A7_00001 (11).jpg
絶対に手を出しちゃダメですね。

A7_00001 (12).jpg
これもね。
感染拡大には気をつけないと。

A7_00001 (13).jpg
宝登山山頂手前に地獄の階段。
これが長いのなんの。

A7_00001 (14).jpg
階段が終わって岩場に。
もうすぐ山頂かと思いきや・・・

A7_00001 (15).jpg
また階段[ふらふら]
これをなんとか登っていくと、

A7_00001 (16).jpg
山頂!
いい風が吹いてました!
ずっと雨が続いていたけど、この日はよく晴れたねぇ。

A7_00001 (17).jpg
記念写真。

A7_00001 (18).jpg
ホントいい眺めで。

A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (20).jpg
山で食べるとなんでも美味しいですな。
キンキンに冷えたビールがサイコーで。

A7_00001 (21).jpg
ゆったりとごはんを食べて下山開始。

A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
宝登山の奥宮へ。

A7_00001 (25).jpg
秩父の神社の狛犬はオオカミですね。
護ってる感がスゴイですな。

A7_00001 (26).jpg
お茶屋さん。
ところ天食べたかった~

A7_00001 (27).jpg
A7_00001 (28).jpg
宝登山ロープウェイの山頂駅到着。

A7_00001 (29).jpg
A7_00001 (30).jpg
A7_00001 (31).jpg
A7_00001 (32).jpg
宝登山神社に到着。
おつかれさま!

A7_00001 (33).jpg
初めて宝登山神社に来ましたが、ここも見事ですね。
三峯神社に似てますね。

A7_00001 (34).jpg
今回の山行の2つ目の目的地はこちら。
たぶん、日本で一番おいしいかき氷といわれている「阿左美冷蔵」。

A7_00001 (35).jpg
行列です。
暑いしね。
そりゃかき氷食べたくなるってば。

A7_00001 (36).jpg
店先にはこんなディスプレイが。

A7_00001 (37).jpg
30分ほどで店内へ。
夏になると2時間くらい並ぶらしいから、まぁ、ラッキーかな。

A7_00001 (38).jpg
チョイスしたのは「果汁スペシャル」に白玉をトッピングして1,500円なり。
みかん、もも、ぶどうのシロップですが、どれも濃厚で。
かき氷もほとんど融けない状態で最後まで食べられました。
これは美味いわ。

A7_00001 (39).jpg
かき氷を堪能した後、長瀞駅へ。
駅前の商店街で、娘の大好きな豆をおみやげに買ってから第3の目的地へ。

A7_00001 (40).jpg
A7_00001 (41).jpg
長瀞岩畳。
久しぶりに来ましたね。
いい雰囲気でした。

久々の山行で、さぁ、これから登山シーズン!って思っていましたが、
新型コロナの感染者数が急増して、東京都民はまたまた県境を越えた移動の
自粛が要請される事態に。
この4連休もどこかの山にでもと思っていたけど、この状況ではなかなか
おおっぴらに山!というわけにはいかないかな。
来月は高山にでも行きたいと思ってますがどうなるかね?
なかなか難しいねぇ。

A7_00001 (42).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。