SSブログ

棒ノ折れ山! [登山の話]

11/12に棒ノ折れ山に登ってきました!

A7_00001 (1).jpg
いつか行こうと思いつつ、近いのが逆に「いつでも行ける」
という意識があってなかなか脚が向かわなかったのですが、
ようやく実現しました。
ゴルジュ帯(峡谷)あり、鎖場あり、岩稜帯ありと
アスレチッキーなコースで登り応えのあるいいコースでした!

A7_00001 (2).jpg
飯能駅からバスで40分。
ノーラ名栗・さわらびの湯バス停に到着。

A7_00001 (3).jpg
このあたりはすごく久しぶりに訪れたのですが、「ノーラ名栗」なるものが
できていました。
2年前にできたグランピング施設だそうで。
ステージもあって、ちょっとした音楽FESやフィンランド式のサウナテントなんかも
あって、かなり興味がそそられる施設ですね。
ここはいつか利用したいなと。

A7_00001 (4).jpg
今回のメンバー。
9:45 出発です。

A7_00001 (5).jpg
A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
紅葉もここまで降りてきていました。

A7_00001 (8).jpg
有間ダム。
いい天気!

A7_00001 (9).jpg
A7_00001 (10).jpg
A7_00001 (11).jpg
10:15 登山口

A7_00001 (12).jpg
A7_00001 (13).jpg
A7_00001 (14).jpg
10:40 早速ゴルジュ帯に。

A7_00001 (15).jpg
すべりやすいので注意して進みます。
一番ヒヤヒヤするのはここで、あとは小さな沢を越えるところが数カ所
ありました。
楽しいですね、こういうのは。

A7_00001 (16).jpg
A7_00001 (17).jpg
水量たっぷりの滝。

A7_00001 (18).jpg
A7_00001 (19).jpg
A7_00001 (20).jpg
この滝もきれいでした。

A7_00001 (21).jpg
A7_00001 (22).jpg
A7_00001 (23).jpg
A7_00001 (24).jpg
A7_00001 (25).jpg
A7_00001 (26).jpg
階段。きついっす。
こんなのがこの先3つほど現れます。

A7_00001 (27).jpg
11:15 この先は急登となるので一休み。
水や行動食を摂って準備を。

A7_00001 (28).jpg
A7_00001 (29).jpg
A7_00001 (30).jpg
A7_00001 (31).jpg
A7_00001 (32).jpg
A7_00001 (33).jpg
11:45 岩茸石に到着

A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
根っこ祭り。
下りは気をつけないと。

A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
12:05 ゴンジリ峠到着。
山頂まではもうひと息。

A7_00001 (40).jpg
ここでちょっと休憩。
元気な3人[わーい(嬉しい顔)]
たいしたもんだわ。

A7_00001 (41).jpg
A7_00001 (42).jpg
12:25 棒ノ折れ山(棒ノ嶺)登頂

台湾の人たちかな?
20人くらいの団体が合唱したり、長い時間をかけて写真撮影をしたりしていて
賑やかでした。
アジア系の人たちはなんであんなにポージングをがっつり決めて何枚も写真を
撮るんでしょうね。
棒ノ折れ山なのに[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (43).jpg
A7_00001 (44).jpg
お昼ごはん。
美味しゅうございました。

A7_00001 (45).jpg
お約束の山頂写真

A7_00001 (46).jpg
A7_00001 (47).jpg
13:40 下山開始

A7_00001 (48).jpg
A7_00001 (49).jpg
根っこ祭り。
これは神経使いますな。

A7_00001 (50).jpg
A7_00001 (51).jpg
岩茸石まで戻ってきました。
ここから先は行きとは違うルートへ。

A7_00001 (52).jpg
A7_00001 (53).jpg
A7_00001 (54).jpg
A7_00001 (55).jpg
A7_00001 (56).jpg
A7_00001 (57).jpg
もっとすごい根っこ祭りがありました[ふらふら]

A7_00001 (58).jpg
15:25 無事下山

A7_00001 (59).jpg
A7_00001 (60).jpg
A7_00001 (61).jpg
A7_00001 (62).jpg
A7_00001 (63).jpg
A7_00001 (64).jpg
十月桜がキレイに咲いていました。

A7_00001 (66).jpg
そのまま「さわらびの湯」へ。
ひさしぶりですな。
我が家の名栗川BBQ後の定番の温泉です。

A7_00001 (65).jpg
コロナ対策で男湯は入場規制が。
30分ほど待たされたのですが、入ってみると洗い場には数名、湯船に浸かっている
人も数名しかいない状態。
これはやり過ぎじゃないの?
あとで聞いたところ、女湯はがっつり人がいたそうで。
おかげで、バスの時間も迫っていたので15分ほどで上がってくる羽目に。
もうちょっと考えていいんじゃないの?

A7_00001 (68).jpg
飯能駅に戻り、「厨房酒場 長門や」さんへ。
最初に行こうと思っていたお店が満席で、ほかのお店も入れなかったので
とぼとぼと駅周辺をさまよって見つけたお店でしたが、結果的には大正解。
いいお店に出会えました。

A7_00001 (69).jpg
A7_00001 (70).jpg
A7_00001 (71).jpg
A7_00001 (72).jpg
A7_00001 (73).jpg
A7_00001 (74).jpg
A7_00001 (75).jpg
A7_00001 (76).jpg
A7_00001 (77).jpg
A7_00001 (78).jpg
料理は安くて美味いわ、お酒の種類は豊富だわ、店員さんは
男の子も女の子も元気でかわいいわで、サイコーのお店でした。
ここはまた来たいですね。

ということで、念願の棒ノ折れ山登山は、きれいな紅葉も見られて
満足度の高い山行となりました。
ここはまたきっと行きそうな気がします。
そんな山でした!

A7_03919.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。