SSブログ

関東ふれあいの道・鍾乳洞と滝のみち! [登山の話]

12/17(土)に「関東ふれあいの道・鍾乳洞と滝のみち」に行ってきました!

A7_00001 (1).jpg
「ふれあいの道」なんてほのぼの感のあるネーミングですが、なんのなんの、
しっかり登山、なかなかの登り応えのあるコースでした。

A7_00001 (2).jpg
8:25 武蔵五日市駅のバス停。
ちょうど1年前も浅間嶺に登るためにここに並んでいましたね。

A7_00001 (3).jpg
9:06 払沢の滝入り口。
まさに1年ぶりです。

A7_00001 (4).jpg
今回のメンバーはこの5人。
去年食べて美味しかったちとせ屋のおからドーナツの販売は残念ながら10:00から。
泣く泣く諦めて9:15に登山開始。

A7_00001 (5).jpg
こんなコースです。

A7_00001 (6).jpg
車道を10分ほど歩くと・・・

A7_00001 (7).jpg
一つ目の滝「茅倉の滝」が。
いきなり現れましたが、うっかり通り過ぎそうになりました。

A7_00001 (8).jpg
車道を曲がり、

A7_00001 (9).jpg
9:55 通行止めの柵を越えて

A7_00001 (10).jpg
10:07 登山道へ

A7_00001 (11).jpg
こんな風に渡渉するところが多数現れます。

A7_00001 (12).jpg
10:15 小天狗滝に到着

A7_00001 (13).jpg
10:27 続いて天狗滝へ。
確かに滝が多いですな。
しかも水量もたっぷりの滝らしい滝で。

A7_00001 (14).jpg
結構な急登が続きます。

A7_00001 (15).jpg
10:58 綾滝
確かに優しい雰囲気のある滝ですね。

A7_00001 (16).jpg
A7_00001 (17).jpg
なるほど。

A7_00001 (18).jpg
確かに、という急登や階段、根っこの道が次々と。

A7_00001 (19).jpg
11:45 つづら岩に到着

A7_00001 (20).jpg
A7_00001 (21).jpg
つづら岩の裏から岩を登ってみました。

A7_00001 (22).jpg
先に登ったメンバーがくつろいでいますが・・・

A7_00001 (23).jpg
こんな眺望が。
これは登った甲斐がありましたね。

A7_00001 (24).jpg
ちょいとポーズを。

A7_00001 (25).jpg
急登を先に進みます。

A7_00001 (26).jpg
A7_00001 (27).jpg
この階段を登り切ったちょっと先には

A7_00001 (28).jpg
12:35 富士見台に到着!

A7_00001 (29).jpg
こんな東屋風の休憩所もありました。

A7_00001 (30).jpg
ちなみにここは「大怒田山」の山頂だそうです。
知らなかった・・・
コースマップにも書いてないじゃん。

A7_00001 (31).jpg
ここでお昼ごはん。
今回は曇り予報ということも影響しているのか、他の登山者がほぼおらず、
お昼ごはん中もずっと貸し切り状態。
コース上でも10人くらいしか見かけなかったですね。
途中、日差しもあったし風もなかったのでいいコンディションだったんですけどね。

A7_00001 (32).jpg
13:40 下山開始

A7_00001 (33).jpg
といっても、ところどころ登り返しがあるので、まぁまぁ
きつかったですね。

A7_00001 (34).jpg
A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
A7_00001 (40).jpg
14:30 しばらく沢の横の道が続きます。

A7_00001 (41).jpg
A7_00001 (42).jpg
A7_00001 (43).jpg
A7_00001 (44).jpg
A7_00001 (45).jpg
A7_00001 (46).jpg
A7_00001 (47).jpg
A7_00001 (48).jpg
14:55 大滝に到着
ホントどの滝もいい感じの水量ですな。

A7_00001 (49).jpg
15:10 コンクリートの道に出ました。
登山コースはおしまいな感じ。

A7_00001 (50).jpg
大岳キャンプ場。
4張りくらいテントがありましたね。
静かでよさげですが、もうちょっと眺望やらがあるといいなぁという感じ。

A7_00001 (51).jpg
と油断してたら「小滝」というのが現れました。
う~む、こんな滝があったとは。
滝?
滝なのか?
大滝との差がありすぎなんじゃ[わーい(嬉しい顔)]

A7_00001 (52).jpg
大岳鍾乳洞。
すみません、今回のコースを調べるまで知りませんでした。
まぁ、このあたりならあっても不思議ではないですよね。

A7_00001 (53).jpg
A7_00001 (54).jpg
A7_00001 (55).jpg
A7_00001 (56).jpg
A7_00001 (57).jpg
16:05 大岳鍾乳洞入口バス停に到着。

A7_00001 (58).jpg
バスが来るまで時間があったので、目の前の養澤神社へ。

A7_00001 (59).jpg
A7_00001 (60).jpg
ここは狛犬じゃないんですね。
龍かな?
珍しいですね。
どういう由来があるんだろ?

A7_00001 (61).jpg
社の方は狛犬でした。

バスに乗って武蔵五日市駅から立川駅へ行って・・・

A7_00001 (62).jpg
3回目の「ビースト原田」へ

A7_00001 (63).jpg
反省会&忘年会に突入。

A7_00001 (64).jpg
A7_00001 (65).jpg
A7_00001 (66).jpg
A7_00001 (67).jpg
A7_00001 (68).jpg
A7_00001 (69).jpg
A7_00001 (70).jpg
A7_00001 (71).jpg
A7_00001 (72).jpg
A7_00001 (73).jpg
A7_00001 (74).jpg
A7_00001 (75).jpg
どの料理も美味しいのにリーズナブルなお値段。
店員さんも明るくて元気で言うことなし。
ごちそうさまでした!

これで今年の登山はおしまい。
今年も毎月魅力的な山に行けてよかったっす。
来年も怪我なく楽しく山登りができますよーに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。