SSブログ

【2022年のハワイ旅行・1日目編 その1】6年ぶりのハワイは銀婚式記念! [ハワイの話]

昨年の8月12日~20日にハワイに行ってきました!

A7_00001 (1).jpg
どうも夏の旅行のアップが時季外れになってしまいがちですが、備忘録も兼ねて旅行記を。

6年ぶり10度目のハワイです。
大学3年の春に初めてハワイに行ってから、こんなに間隔が空いたのは初めて。
元々は、息子がワーキングホリデーで頑張っているカナダのトロントに家族で陣中見舞いを兼ねて
行こうと思っていたのですが、嫁さんが難色を示し断念。
それじゃぁということで、ハワイで家族全員集合しようということで話がまとまったのですが、
娘が夏休みは友だちと旅行に行くかも、息子は息子で、トロントは8月は有名なフェスティバルが
たくさん開かれ、コロナ禍で中止されていたものが軒並み通常開催となるらしく、
せっかくトロントにいるのに観ないのはもったいない!と職場の同僚に言われたということで、
それはフェスティバルを優先した方がいいねという話になり、嫁さんと2人で行くことに。
9月には25回目の結婚記念日を控えているので、後付けですが銀婚式の記念旅行ということに
相成りました。
で、コロナ感染の第6波終息間近の4月中旬に予約したのですが、7月に入りまさかの第7波。
過去最高の感染者数を連日記録しており、8月に入ると外部との接触を絶つべく出社も控えて
連日テレワークにしたり、登山の予定も入れないで、コロナに感染しないよう注意をして過ごしました。
で、出国2日前のPCR検査もなんなく陰性となり、現地で感染した場合に備えて会社のPCを持参して
8月12日に成田に向かいました。

A7_00001 (2).jpg
エアは初めてのZIP AIR。
安さが魅力ですね。
空港はがらーんとしていて、とてもお盆時期とは思えないくらい閑散としています。

A7_00001 (3).jpg
チェックイン後、ラウンジへ。

A7_00001 (4).jpg
ラウンジ内も人の姿はまばらでした。

A7_00001 (5).jpg
ビールとおつまみでひと息つきます。
この後、出国手続きを行い保安エリアに入っていったのですが、免税店はほとんど営業しておらず、
2カ所くらいの免税店とセブンイレブン(ただし17:30には閉店)、マツキヨくらいしか開いて
いませんでした。
う~ん、なんかさみしいですね。

A7_00001 (6).jpg
A7_00001 (7).jpg
ZIP AIRの飛行機。
機内はとてもきれいで、座席の間隔も通常の飛行機とほぼ変わらない感じ。
これはいいですね。
座席はほぼ満席でした。

A7_00001 (8).jpg
A7_00001 (9).jpg
ブランケットやアメニティ、機内食はすべて有料で事前予約。
機内食はカツ丼をチョイスしたのですが、う~む・・・・
ちょっと微妙でしたかね。
これなら搭乗前にセブンイレブンで弁当を買って持ち込んだ方がいいかも。

A7_00001 (10).jpg
A7_00001 (11).jpg
一眠りするともうすぐ到着というところでした。
オアフ島の上空を飛んでいます。
いよいよですな。

A7_00001 (12).jpg
予定より早くダニエル・K・イノウエ空港に8:00前に着陸。
あー、これこれ、この匂い!
帰ってきたなぁ・・・と感慨にふけります。

A7_00001 (13).jpg
税関を抜けてターミナルを歩くこと10分。

A7_00001 (14).jpg
新しく空港のターミナルにできたCAR RENTAL CENTERに。

A7_00001 (15).jpg
ここに主要なレンタカー会社がすべて入っています。
これは便利!

A7_00001 (16).jpg
今回の旅のお供はFORDのEDGE。
パワフルで乗りやすいクルマでしたね。

A7_00001 (17).jpg
朝ご飯を食べようとしていたお店が11:00開店ということだったので、ホテルに行くことに。
ホテルの駐車場料金が1泊59ドルという、アホみたいな料金に値上がりしていたので、
ホテル近くの米軍の保養施設 ハレ・コアホテルの駐車場をマンスリー契約で借りることに。
マンスリーでも200ドル+パーキングカード代10ドルで、ホテルの半額で利用できます。
駐車場で1泊59ドル?
ないわぁ、それ。

A7_00001 (18).jpg
クルマを駐めたらホテルへ。
おー、久しぶり!

A7_00001 (19).jpg
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。
再会まで長かったねぇ。

A7_00001 (20).jpg
チェックインは16:00なので、専用ラウンジで着替えてプールへ。

A7_00001 (21).jpg
A7_00001 (22).jpg
ちょっと眠気もあったので、ここはのんびり、まったりと。

A7_00001 (23).jpg
おなかがすいてきたのでABC STOREへ。

A7_00001 (24).jpg
ここはなんでも揃っているから便利。

A7_00001 (25).jpg
クロワッサンサンドとパイナップル。
サンドイッチは15ドル、パイナップルは5ドル。
この時期の為替レートは1ドル138円くらい。
値上がりもしていますが、円安も進んでいたのでなかなかのお値段に。
とりあえず、そういうのを気にしちゃうとつまらなくなるので、1ドル100円という感覚でいようねと
決めました。

A7_00001 (26).jpg
食事の後はプールに入ったりビーチチェアでまどろんだりと、のんびりしてました。

A7_00001 (27).jpg
15:00にチェックインの準備ができたと連絡をもらったので、ラグーンタワーに。
部屋に向かいます。

A7_00001 (28).jpg
A7_00001 (29).jpg
A7_00001 (30).jpg
A7_00001 (31).jpg
A7_00001 (35).jpg
A7_00001 (36).jpg
A7_00001 (37).jpg
A7_00001 (38).jpg
A7_00001 (39).jpg
A7_00001 (40).jpg
A7_00001 (41).jpg
A7_00001 (42).jpg
A7_00001 (43).jpg
内装はこのコロナ禍の3年間でリノベーションしたとのことで、きれいになっていました。

A7_00001 (32).jpg
A7_00001 (33).jpg
A7_00001 (34).jpg
ラナイからの眺め。
眼下にはデューク・カハナモク・ラグーン。
金曜日のヒルトンの花火はこのラグーンの向こう側から打ち上げられます。
おー、ここから観られるじゃん!
いいじゃん!
ということで、かなり気分がアガってきた6年ぶりのハワイ旅行の始まりです。

A7_00001 (44).jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。