SSブログ

所沢航空記念公園 [お出かけ]

先週末のことですが、所沢航空記念公園というところに行ってきました。

初めて行ってみたのですが、お昼頃に着いたときには、パーキングは

ほぼ満車状態。

中に入ってみてびっくり!

なんでも日本で初めての飛行場だったところらしく、広いこと広いこと。

芝生にシート広げてお弁当を食べた後、さっそく、園内を散策。

 こんな滝や・・・・

 こんな川があったりします。

 

で、あちこち走り回った後で向かったのは、所沢航空発祥記念館

実際に使われていた飛行機やヘリコプターが展示されていたり、

フライトシミュレーションが楽しめたり、飛行機の歴史なんかを学べたりします。

日本で初めての航空事故で殉職された方の遺品の展示もありました(合掌)。

これは記念館前に展示されているもの。誰でも見れます。

 

館内にある陸上自衛隊の輸送機。

HONDA系の本田航空なるもののセスナ機の操縦席。

長男(4歳)は大喜びで、操縦桿をいつまでもぐるぐるぐるぐる。

大人も子供も結構、楽しめました。

娘も息子もまた行きたいって言ってるので、今度行ったときには

もっと詳しくご紹介しますね。

おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

はじめまして。
航空記念公園、良いですねぇ!!
私も近所なので行きたいのは前からなんですが
なんかきっかけを逃していけずにいます。

セスナの操縦席に私も座りたい!!(オイ!!)
by 店員佐藤 (2006-06-14 01:27) 

かつお

>店員佐藤さん
こんばんは。
私もずーっと前から行ってみようと思っていたんですが
なかなか足が向かなかったんですよねぇ。
でも、はっきり言ってオススメです。
公園だけでものんびりできるし、記念館は飛行機のほかにも
シミュレーションゲームができたり、飛行機の歴史やうんちくも
学べて、結構、大人も楽しいじゃん!って感じでした。
売店で売ってるゴムプロペラの飛行機を、公園の芝生広場で
思う存分飛ばすこともできますよ。
>そういうオトナがい~っぱいいました。
by かつお (2006-06-14 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1