SSブログ

10分間の夢とナカタの涙と虚脱感と。 [LOVE FOOTBALL!]

日本VSブラジル。

惨敗。

前半、またもや川口の好セーブに助けられ、34分には「まさか」の先制点。

でもなぁ、このまんまじゃいかないよなぁ・・・と思っていたらやはり。

「夢」はたったの10分間で覚めてしまいました。

 

ナカタの涙を初めて見ました。

ちゃんとチームのみんなとサポーターに挨拶しなきゃいかんぜ、と

怒っていました。失礼でしょう、と。

落ち込む前に、するべきことをしてから落ち込みなさい、と。

TVの前の僕と嫁さんだって相当、落ち込んでるんだから。

で、僕はふとんにもぐりこんでわずかな時間でもフテ寝を決め込もうと

しましたが、まったく寝付けませんでした。

2杯のコーヒーのせいではなかったです。

目をつぶると、この3試合のこと、この4年間のこと、そして、ナカタの涙のことが

頭の中をぐるぐるまわっちゃって。

アジアで強豪といわれてても、所詮はアジアなのかな。

なんで日本の選手はボールが落ち着かないのかな。

韓国との差は精神力だけなのかな。

4年前に俊輔を外したトルシエの判断は間違ってなかったのかな。

そして、ナカタはあそこで何を考えて涙を流したのかな?

自分に対する不甲斐なさ?チームに対して?

自分が「降りていかなかった」ことに対する後悔?

とかとか。

そんなことばっかり考えてしまい、どうにもなりませんでした。

ドーハの時とは違った虚脱感。

あの時は世界をまだ知らなかった。

今はラッキーだったとはいえ、フランスも日韓も経験し、今回のアジア予選も

いろいろありながらもトップで突破して、さぁ、本当の意味で、「初めて」世界レベルに

挑戦する大会なんだ!と思っていたので、この3試合で見せ付けられた現実は

あまりにも重かった。

メディアは「さぁ、4年後の南アフリカに向かって、前を向きましょう!」なんて

言ってるけど、とても今はそんな気になれません。

今日1日はホントに重かったなぁ・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

お疲れ様でした。今日は長い1日でしたね。
by 店員佐藤 (2006-06-24 00:34) 

かつお

長過ぎでした。
店員佐藤さんも、お疲れ様でした。
明日からは世界のサッカーを楽しめるといいのですが・・・。
by かつお (2006-06-24 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0