SSブログ

からうまい!『中本』本店のラーメン! [ラーメンの話]

3週間ほど前に行って、すっかりUPするのを忘れていましたが、
今日は、僕がこの世で一番うまい、辛いラーメン屋さんだと
思っているお店、『中本』のご紹介。


このお店のキャッチフレーズは「からうまい」。
まさにその通りなんですが、その前に、このお店の劇的なエピソードから。


『中本』は、東武東上線の上板橋駅から徒歩10分ほど、城北中央公園の
近くに店舗を構えており、今から20年ほど前、まだ僕が高校生だった頃に
友人に連れて行ってもらったのがきっかけで、足しげく通うことになったお店です。
土曜日には、サッカー部の練習が始まる前に下板橋にある高校からわざわざ
ここまでラーメンを食べに行ったものです。
(ちなみに、すっごく辛いものを食べたあとの部活動では、決まってお腹が痛くなって
  苦しい思いをしておりました)
そんな中本が閉店した!というニュースが轟きわたったのが7年前くらい。
あんなにおいしい「からうまい」ラーメンがもう食べられないと思うと、残念で
ならなかったのですが、ここからドラマが始まります。
このお店の味に心底惚れていた常連さんが、先代に直談判し、復活交渉。
先代は首を縦に振らず、それならば自分がやります!弟子入りします!ということで
その常連さんは脱サラし、先代の下で修行し、1年後に見事復活させたのです!
その頃、お店から自転車で10分ほどのところに住んでいたのですが、
町中に「中本復活!」のステ看板があふれていたのを見たときはすごく興奮したものです。
今の本店は、元のお店から2~3分のところにあります。


もちろん、連日、昔の常連さんを中心に毎日行列が絶えません。


有名人もいっぱい来てます。


と、前置きが長くなりましたが、この日に食べたラーメンのご紹介。
『中本』の定番メニューといえば「蒙古ラーメン(720円)」。
味噌タンメンの上に、特製の麻婆豆腐が乗っかっているもの。
これにゆで玉子がいっぱい入っている「蒙古卵麺(820円)」が通常メニュー化したという
張り紙があったので、これをご注文。


ちなみに、ほとんどの常連さんがラーメンと一緒に注文するのが、「定食(150円)」。
特製の麻婆豆腐とご飯のミニセットです。麻婆豆腐とご飯をそれぞれ大盛り(各50円)にして
ご注文!


まずは、定食が運ばれてきます。


さっそくご飯の上にぶっかけます。
いわゆる普通の麻婆豆腐とは違い、とうがらし味ですが、これがめちゃうま!
からい!でもうまい~!とろっとろのあっつあつ!
一瞬の後に蒙古卵麺が運ばれてきました。


写真ではよくわかりませんが、もやし、キャベツなどの野菜と豚肉がじっくり煮込まれた
味噌タンメンの上に、先ほどの麻婆豆腐がこれでもか!っていうくらいにかけてあります。
からい!でもうまい!このじわ

っと染み出てくる旨みはどこから来るの?って感じです。


はふはふしながら、あっという間に完食です。
ごちそうさまでした!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

前にコナベさんと、新宿で行ったのを思い出しました!
久々に行きたくなりました。
by (2006-07-25 16:31) 

かつお

そうでしょ?
この味は忘れられないよね。
吉祥寺や目黒にも出来たらしいよ。
今度行きましょう。
by かつお (2006-07-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1