SSブログ

2ヶ月ぶりの『なつかしや』 [お出かけ]

お仕事で昼から20時頃まで品川のホテルに缶詰になったあと、
8人様で新橋の『なつかしや』へ。


2ヶ月ぶり2度目ですが、ここはほんとすごいです。
『歌謡曲』で子供の頃、青春時代へと連れて行ってくれます。


簡単に言うと、昔のアイドルや歌手たちの歌をリクエストすると
その曲を流してくれるという、とても単純なシステムなんですが、
それだけではありません。


壁や天井を埋め尽くす「GORO」の表紙やレコードジャケット、
ポスター類に圧倒されつつ、じっくりひとつひとつ見ていくうちに
だんだん、体と頭が遠い過去の記憶を追いかけ始めます。
で、曲を聴いていくうちにギアがどんどんシフトアップされていって
しまいにはこんなんなっちゃいます。


体が勝手に反応。抑えられません。無理です。
そのうち、店内のテンションがどんどん高まり、見知らぬ人たちが
あたかも旧知の友のように、一体感を醸し出します。
いつのまにか、そこは全員が大声で歌う唄声喫茶、はたまたライブ会場に。
それにしても『唄』の力ってすごいですねぇ。
僕はよく、昔懐かしい唄を聴くと当時の思い出とともに「匂い」まで感じることが
ありますが、ここでは完全に「当時」に引き戻されます。
今回は、村下孝蔵の「初恋」に高校1年生の5月頃に戻っちゃいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1