SSブログ

楽天とYAHOO!のカンファレンス [お仕事の話]

今週はお仕事関係で2大ECモールのカンファレンスに出席。
それぞれのカラーが鮮明に出ていてとても好対照。
印象がそのまま両者の実績に反映しているって感じでした。

まずは26日(水)の楽天市場。


2,000人の方々が集まり、熱気がとにかくすごい!
講演やセミナーなどは我先に、と前の方から席の取り合い。
楽天社員もみんな元気で、ほとんど学園祭ノリ。

次に、本日のYAHOO!Shoppingのカンファレンス。

孫さんはビデオレターで登場。
こちらは700人が出席。
が、皆さん全体的におとなしめ。
YAHOO!社員もオトナらしく落ち着いているんだけど、
楽天を見た後だけに、なんか元気がないなぁ、って印象。
今後の戦略とか方針も、楽天に追いつこうとしているのは
感じるんだけど、具体的な案はというとちょっと、というか
かなりおぼつかないなぁ、という印象。
秋にはAmazonも日本でECモールを始めるけど、このままだと
楽天と一騎打ちになっちゃうのかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1