SSブログ

【納涼会】水上バス編 [お出かけ]

昨日の金曜日は部のメンバーで納涼会。
いつもとは違う環境でやろうということで、下町・浅草の
もつ料理屋さんへ。
会社がある品川から浅草へは水上バスでプチ船旅。


浜松町・日の出さん橋から浅草・吾妻橋までは760円。


ちなみに、この「東京都観光汽船(「とうきょうみやこかんこうきせん」
と読みます)は高校時代にアルバイトをしていました。
おこづかいがなくなったら声をかけて、日給7,000円のお気軽バイト。
仕事は雷門の前でトラメガのマイクを握り、お客さんの呼び込み。
たまに竹芝さん橋(当時は東京湾側は日の出さん橋ではありませんでした)や
晴海ふ頭に繰り出してたりしていました。


今回乗船するのは「ユアタウン」。これって、その当時にデビューした船ですから
もう20年ほど働いているんですね。船の寿命ってどれくらいなんでしょう?


乗船してすぐに船内のカウンターに。隅田川地ビール(600円)で乾杯。
いよいよ出航です。


レインボーブリッジをあとにします。


勝鬨橋ですね。
跳ね上げ式の橋で、橋の開閉を復活させようという動きがありますね。
いい名物になると思うので、早く実現して欲しいです。
冷たいビール、夕方の涼しい風を楽しんでいると、40分ほどの船旅はあっという間に
終わっちゃいます。


吾妻橋のたもとにあるアサヒビールの建物です。
完成当時は結構話題になったビールジョッキを模したビルと、炎のオブジェ。
炎じゃないよ、ありゃ、う○ちだ!って相当言われてましたね。


で、これが吾妻橋。
さあ、浅草の街に突撃だ~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0