SSブログ

『ALWAYS 三丁目の夕日』 [映画のはなし]

 遅ればせながら楽天で購入した『ALWAYS 三丁目の夕日』のDVDを観ました。

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 舞台となった昭和33年って、僕はまだまだ生まれていないけど、

 なんでこんなに懐かしいんだろう?
 小学校に上がる前までは大阪市内の長屋みたいなところに

 住んでいたのですが、この映画の人たちみたいに、住んでる町の

 人たちとの結びつきが今とは段違いに強くて、家のカギなんかかける

 どころか玄関も窓も開けっ放しだったし、この映画のシーンには
 なかったけど、しょう油の貸し借りなんかよくあったし。
貧しかったけど、今よりも生き生きしていた時代の香りがとても

 うらやましいです。
ホロリとさせてくれるしね。
いい映画でした。時間をおいてまた観ようっと。


ところで、薬師丸ひろ子。
演技が上手です。
25年前の『セーラー服と機関銃』は映画館で4~5回観ました。
サントラ盤(今は「サントラ盤」って映画の中でかかる音楽集のことをさすのが
ほとんどですが、昔のサントラ盤って、映画のシーンを音声で収録してましたよね?)も
買いました。
ご実家の北青山の団地も探し当てました。
そうです、大ファンでした。
この映画観て、またファンになっちゃいました!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

僕はかなり泣いちゃいました。
by (2006-09-11 22:11) 

urayasu_papa

この映画、今年の元日に見ました。
元日に見ると、もうダメです。設定的に泣けてきました。
泣いた記憶↓
http://www.doblog.com/weblog/myblog/2946/2186194#2186194

薬師丸ひろ子も好きだったなあ・・・
by urayasu_papa (2006-09-11 23:14) 

かつお

>じろーくんでも泣きますか?
やっぱ結構、年食ってんじゃないの~?
>urayasu_papaさん
ほんと、自分の記憶にかぶさるところがいっぱいありますよね。
こどもたちってホント汚かったし、セーターはもちろん、ズボンとか
ツギだらけだったし。靴下も穴あいてないやつ探すのが大変だったり。
でも、不思議と「豊か」だったなぁ、と。
単なるノスタルジー?違いますよね、これ。
by かつお (2006-09-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1