SSブログ

博多『二葉亭』の「辛子高菜」!! [からいものの話]

会社の上司と同僚が先週の木・金と1泊で福岡・博多に出張ということで、
二葉亭の辛子高菜を買ってきてぇ~!!」とお願い。
250g入り(550円)を4箱買って来てもらいました!!


ちなみに、『二葉亭』とは、博多駅の中の「デイトス」というショッピング街の2Fにある
博多ラーメン屋さんで、ここの辛子高菜は日本一(ということは世界一!)うまい
と思っている代物です。


このお店との出会いは9年前の今頃。当時の上司に教えてもらったのですが、それ以来、
博多出張の時は必ず立ち寄って、ここの辛子高菜を4~5箱買って帰ります。
で、その二葉亭さん、まずはラーメンがうまい!
そんでもって、カウンターの上の丼にどさっと入っている辛子高菜!
これが食べ放題っていうんだから、なんとも太っ腹!
僕のお気に入りは「ちゃんぽん」と「麦メシ」を頼んで、まずは麦メシの上に
辛子高菜をどさ~っと乗っけて食べます。
で、ちゃんぽん(具が多いんですよ、これがまた)を1/3ほど食べて空いたスペースに
辛子高菜をどば~っ!
やばい、やばい、よだれが出てきちゃいます。
大体、ちゃんぽんと麦メシを食べながら、カウンターの辛子高菜をおみやげ1箱分以上は
確実に食べちゃってます。すいません、お店の人。食べすぎですよね。
でも周りを見ると、そういう人が多いのも事実。それくらい支持されてますよ、ここの高菜。


で、肝心の中身はこんな感じ。


汁っ気がほとんどありません。
原材料を見ると「高菜、唐辛子、油」としか書いてありません。
そんなんでこんなに深い味が出せるなんて神業としか思えません。
ホントは隠し味とか、秘伝のつけ方とかあるんでしょ~って疑ってます。


金曜日にいただいて、もう1箱分がなくなりました。
我が家では(と言っても、食べるのは90%が僕なんですけど)4箱は2週間も持ちません。
ちなみに、中辛(店内のカウンターにおいてあるのもこれ)と辛口がありますが、
僕はいつも辛口をお買い上げ。辛いですよ~。でもうまいんです。
ラーメン、熱々のご飯、ビールのおつまみと何でもござれです。
一度、この高菜でチャーハンを作ってもらいましたがハマリます。


あと、僕がこれを頼んだばっかりに、天神から福岡空港まで一本で行けるのに、
わざわざ博多駅で途中下車して買ってきてくれた尊敬する上司と敬愛する同僚に
感謝感謝の雨あられ。
ありがとうございました!おいしくいただいてます!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

こ、これがうわさの。。。
かつおさん的、究極のご飯のおかずですね!!
見た目だけでもスゴイです。。。うう、お腹空いた。。
by 店員佐藤 (2006-10-24 18:22) 

かつお

そうです。
これがあれば、なんでもござれです。
あっという間になくなっちゃうんですよねぇ。
楽天とかに出店してくれないですかねぇ。
by かつお (2006-10-29 11:02) 

近藤 功

辛い~~口の中燃えているよ~なんて初めて食べた時の感想です
博多へ出張都度二葉亭さんのラ-メンに唐子たかなを入れて食べるの楽しみになりました。
もちろん唐子高菜お土産に買ってみんなに分配して喜んでもらっています
by 近藤 功 (2013-08-05 12:33) 

履歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方 (2013-12-21 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0