SSブログ

【博多出張】2日目の時間つぶし編 [出張のはなし]

飛行機の出発まで7時間もあるということで、野球好き4人衆が向かった先は
ヤフードーム!


シーズンオフで、イベントも何もやっていなかったので閑散としていましたが
球場の周りを一周するといろいろと面白いものがありました。


これ、『鷹観世音大菩薩』ですって。
もうちょっと遊びを取り入れればいいのに、本格的な菩薩様の背中に、鷹の羽っぽい
ものを背負わせてます。
なんか菩薩様に申し訳ない気分になっちゃいますね。


で、この菩薩様の先にあったのが、『』。


これはマイケル・ジャクソン。


これ、見づらいんですけど、親指にあたる部分は、先日お亡くなりになった丹波哲郎さん。
手を握ってみましたが、う~ん、時節柄コワかった・・・・。


薬師丸ひろ子!!
ちっちゃい手でした!


アントニオ猪木!!
薬師丸ひろ子のあとだけに、その大きさは際立ってますね。
これで気合入れられたら、そりゃ痛いわ。


なぜかジョン・ボンジョビ。
ホントなぜだろ?っていう人がいっぱいいて、全部で50~60人くらいの『手』があったでしょうか。
歌舞伎役者、舞台俳優、野球選手、棋士、歌手、作家、文化人などなど、とても福岡に
ゆかりのある人とか、そういう感じじゃありませんでした。


今度はシーズン中に来たいなぁ、という思いを残し、一行はキャナルシティへ。


地下1階の噴水脇で大量のオレンジのボールが。


まるでアヒルレース状態!


これはハロウィンにちなんで、ボールに願い事を書いて流していたものでした。


さて、そうこうしているうちに、時間は18:00。
飛行機に乗る前にご飯食べちゃいましょう!やっぱ水炊きでしょう!ってことで、
中州の『中州 真屋』さんへ。


お座敷の窓からは那珂川が見えます。すぐ隣です。いい風情ですねぇ。


で、通されたお座敷の壁にはこのお方の色紙が!


ジャイアンツ愛・原監督です!


ご主人に伺うと、何でも野球選手が多く来るみたいで、日本ハムの小笠原選手は
シリーズのチケットを8枚送ってきたそうです。
さすがに行けなったみたいですが・・・・。もったいないなぁ・・・。


で、お食事です。
ここでは念願の「イカの活け作り」!


ピクピク動いてます!
ますます、第三共進丸のおやじのことが信用できなくなってきます。


この目でじ~っと見つめられてました。


水炊きです。
このスープに万能ねぎを入れて飲ませてくれましたが、イケます!うまいです!


お店の方が全部作ってくれました。さすがの手際よさですね。


これは〆の雑炊を作っているところ。
溶き卵は、穴のあいたお玉からとろーっと落としていました。なるほど~。


で、ノリを乗っけていただきました。
ごちそうさまです!
真屋さんを20:00頃出て、ようやく空港へ。


売店で『稚加榮』の明太子をお土産に買ってぎりぎりで飛行機に搭乗。
座った瞬間、記憶はありません。
あっという間に羽田でした。
おつかれさまでした~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

楽しそうな九州出張レポートですねぇ。
マイケル・ジャクソンとの握手、してみたい!!
by 店員佐藤 (2006-10-29 08:46) 

かつお

私もこういう出張は初めてです。
まぁ、不可抗力ということで。
それにしても、いつもは時間なんてあっという間に過ぎていくのに
シチュエーションが変わると、時間の流れ方って違うんですね。
ホント、ゆ~っくりと流れていくんです。
いい経験でした。
by かつお (2006-10-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1