SSブログ

六本木ヒルズの『森美術館』! [お出かけ]

今日は六本木ヒルズにある森美術館へ。


1/27~5/6まで開催されている
  新旧・笑いのダブル展
『日本美術が笑う:縄文から20世紀初頭まで』
『笑い展:現代アートに見る「おかしみ」の事情』

を見てきました。

 

 
古くは縄文時代の埴輪から江戸・明治~昭和にいたるまでの
「笑い」をテーマにした美術品が展示されています。
また、『笑い展』の方は、思わずクスッと笑ってしまうもの、
よ~く見てから「あ、そうか!」と気づいてにやりとさせられる
ものなど、いろいろな「笑い」が詰めこまれていて、なかなか
おもしろかったです。
ちょっとびっくりしたのは、映像の使い方。
現代アートモノはプロジェクターや、大型の液晶モニターを駆使して
表現することに驚きはないのですが、『日本美術が笑う』に展示されている
江戸時代の絵巻(おならをテーマにしたもの。これがまたおもしろい!)を
40インチくらいの液晶モニターを2つ横に並べて、ゆっくりと左から右へ
映像を流して読み込ませる手法は「おー、こういう見せ方もあるのか!」
って驚かされました。新鮮で、つい、じっくり見入ってしまいました。
美術館なので当然、写真撮影は禁止されていたので、残念ながら
画像はありませんが、もう一回、いってもいいかな、というくらいの
オススメ度です。


森美術館のお隣にある『TOKYO CITY VIEW』にも行ってまいりました。
森タワーの52階にあるいわゆる展望台なのですが、さすがに見晴らしは
最高ですね。


すぐ近くにある東京タワーはいつ見てもお見事。美しいですねぇ。


こどもたちも喜んでいたので、タワーをバックにぱちり。


この後、テレビ朝日にある「テレアサショップ」へ。


入口にいるドラえもんと記念撮影。
と、何やら奥の方が騒がしいので行ってみると、「ボウケンジャー」の
記念撮影会が催されています。


残念ながら、整理券の配布は終わっていたので、ちょっと横から失礼して
ぱちり。
息子は握手をしたがっていましたが、整理券がないからねぇ。
また別の機会でね。


ところで六本木ヒルズ。
2年ちょっとぶりに足を運びましたが、人出はかなり落ち込んでいましたね。
新聞やニュースでは聞いていましたが、ちょっとこの先やばいんじゃない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0