SSブログ

節分! [雑記です]

今日は節分。
我が家も毎年、豆まきをしておりますが、今年の鬼は一味違います。


娘が学童クラブで作ってきた、紙袋で作った赤鬼の登場です。


まず最初の鬼は娘から。
なんとなくエレファントマン(古い映画ですねぇ)を思い起こさせますが
ご愛嬌ということで。


弟くんが豆をぶつけていますが、よく見てみると赤鬼さん、軽くジャンプして
ますね。そんなに強くぶつけてなかったようなんですけど・・・。


続いて登場、弟くんの赤鬼。
余裕のポーズ!


が、いざお姉ちゃんの豆まきが始まると、隅っこに逃げること。
威勢がよかったのは最初のポーズだけでした。


で、恵方巻き。こども達は酢メシがまだ食べられないのでおにぎりで。
恵方巻きなんて、子供の頃は知らなかったなぁ、全然。
東京の方に広められたのはここ数年のことですよね。
商売っ気がかなり強く感じられますが、縁起がいいと言うのであれば
乗っかってあげましょう。
今年の恵方は北北西(らしい)。
しっかりそっちの方を向いていただきました。
福は内。頼みますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1