SSブログ

サンシャイン水族館! [お出かけ]

今日の午後は、ちょうど1年ぶりくらいに池袋のサンシャイン国際水族館に。


この水族館、こどもたちが大好きなあの「さかなクン」がたまにイベントを
していますが、残念ながら今日はその日ではありません。
それでも動物、魚が大好きなこどもたちは、最後には素敵な体験も出来て、
ウキウキ、ホクホクでした。
入館後、まずは屋外のステージでアシカショー。


おきまりの算数の芸を見せてくれました。


続いて、こどもたちが大好きなマンボウ。
悠然と泳ぐ姿に癒されます。
昔、大分に出張に行ったときに、マンボウの肉を食べたことがあります。
余談ですが。
と、屋外の「みんな島」というスペースで、ペリカンの大群のお披露目が。


でかいぞ、こいつら。えさの魚の取り合いはすごい迫力かも。


一列に並んで、ペリカンコーナーに帰っていきます。
なんかかわいいぞ。


屋内に入ると、出迎えてくれるのは「マイワシ」の大群の回遊。
圧巻です。きれいです。塩焼きがうまそう(失礼)。


見所はいろいろあって、正直、全部にそれぞれ「ほぉ~」とか「へぇ~」とか
連発です。なので、いちいち説明しているととんでもなく長いエントリーに
なってしまうので、かなりの短縮バージョンで。
なんせ、写真を170枚くらい撮っちゃってますから。


こちらはダイバーによる餌付けショー。
巨大エイがイカを食べるところはおもしろかったです。


こどもたちもこれには釘付け。


"妖精"クリオネです。ちょっとぼけちゃいましたが、CMで見たのとおんなじ。
かわいい!


メキシコサンショウウオです。そう、あの『ウーパールーパー』です!
とぼけた表情でじーっとしている姿。やはり癒されますねぇ。


ミズダコ。でかい!これは刺身だな(失礼)。


他にも、アマゾンや大西洋、太平洋、沖縄、アジアなど、いろいろな地域の
海を再現した展示は非常に興味深かったです。
エリアによって、棲んでいる魚も環境も全然違うんですね。当たり前ですが。


屋外にまた出て、Zoo-Zooハウスに。
ここには5種類くらいの珍しい動物を真近で見ることが出来ます。


これは「マーラ」。
そこまで真近に行かなくても。弟くん、一生懸命にえさをあげようとして
ますが、無視され続けてました。残念!


ワオキツネザル。「ワオ」ですよ、「ワオ」。
なにが「ワオ」なのかわかりませんが、この"いっちゃってる"目つき。
なにがあったのか気になります。


アルマジロ。巨大なだんごむしみたい。


出口の真上でお昼寝中は「ミナミコアリクイ」。
全然動きません。


で、そろそろ帰ろうかと外に出てみると、こんな看板が。


どうやら、お客さんがショーに参加できるようです。
待つこと5分。
ステージの上から投げられる10個のカラーボールをGETできた人が、
アシカと曲芸を出来るみたいです。
10個かぁ。ま、厳しいなぁ・・・・。


取りました!
そういえば、去年もペンギンの餌付け権を同じようにカラーボールをGETして
獲得しましたわ。2年連続です!こどもたちも尊敬のまなざし。
パパすごい?こういうのはね。
で娘は、曲芸の相手を弟くんに譲ります。いい子だねぇ。


うれしそうに並ぶ弟くん。


バスケットボールくらいの大きさのボールをアシカくんに投げる弟くん。


3度目でやっとアシカ君がボールを鼻先でキャッチ!


最後はみんなで記念撮影。
楽しかったですわ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かつぽん

うぉ~!アシカにボール投げたいゾ、僕が(爆)

それはそうと、やっぱり水族館に行くと
「旨そう」って思っちゃいますよね?ね??
よかったぁ、僕だけじゃなくってσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-03-11 12:46) 

かつお

>かつぽんさん
アシカとかイルカとかと戯れたいですよねぇ。
今回も、息子には泣く泣くですもん。
いいよ、お前行けよ、って(笑)
by かつお (2007-03-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3